おやつ レシピ

りんごと相性のよいシナモンの香りがきいた、パウンドケーキです。

りんごとくるみのパウンドケーキのレシピ

  • エネルギー:298kcal
  • 塩分:0.4g
  • 調理時間:60分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 17cm×7cmのパウンド型・6人分
りんご    …大1/2個(200g)
砂糖     …100g
レモン汁   …大さじ2
シナモン   …小さじ1/2
くるみ    …15g
薄力粉    …120g
ベーキングパウダー …小さじ1
バター(室温に戻す)…80g
卵(室温に戻す)  …2個
作り方
(1)りんごは皮をむいてうすいいちょう切りにし、耐熱容器に入れて砂糖20gとレモン汁を混ぜる。ラップをかけずに600wの電子レンジで2分加熱し、一度混ぜて更に3分ほど加熱する。シナモンを混ぜて冷ましておく。(2)くるみは粗く砕き、できれば170℃のオーブンで5分位から焼きする。(3)薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。(4)ボウルにバターを入れ、泡立て器でよくすり混ぜてクリーム状にする。残りの砂糖を半量ずつ加えてすり合わせ、卵を1個ずつ混ぜる。(3)を加えてさっくり混ぜ、(1)と(2)を加えて全体に混ぜ合わせる。(5)オーブンシートをしいたパウンド型に入れ、トントンと軽く落として空気を抜く。へらで中央をくぼませ、180℃に予熱したオーブンで40分位焼く。(オーブンにより焼時間が違うので様子を見ながら焼く)
ワンポイントアドバイス

りんごの生産量は国内ではみかんに次いで多く、最近は甘みが強くて高品質なものが出回っています。血圧を下げる効果のあるカリウムや水溶性の食物繊維であるペクチンを多く含みます。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP