カスタードソース、管理栄養士考案、料理レシピ"> 手作りクレープ・カスタードソース添えのレシピ|ぱくぱく献立くん(料理レシピ)
おやつ レシピ

ゆったりとティータイムを楽しむ時にぴったりなメニューです。

手作りクレープ・カスタードソース添えのレシピ

  • エネルギー:190kcal
  • 塩分:0.2g
  • 調理時間:20分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 4人分
バナナ       …2本
オレンジ      …1個
バター       …6g
卵         …1/2個
砂糖        …大さじ1
塩         …少々
牛乳        …100ml
バニラエッセンス  …少々
小麦粉       …50g
サラダ油      …大さじ1/2
カスタードソース  …60ml
作り方
(1)バナナは皮をむいて輪切りにし、オレンジも皮をむいていちょう切りにする。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで軽く加熱して溶かしておく。(2)ボールに卵と砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜ、ふるった小麦粉を加えてダマができないように混ぜる。(1)の溶かしバターを加えて混ぜた後、ラップをかけて30分休ませる。(3)直径20cmくらいのフライパンを熱し、ペーパーに油を浸ませて塗る。(2)をお玉1杯弱ほど流して薄く伸ばし、こんがりと焼き色がついたら裏返して一呼吸置いて皿に取る。繰り返し4枚焼く。(4)(3)の粗熱が取れたら1/4量のバナナを手前に並べて巻く。同様に3個作り、皿に盛って上にオレンジを飾ってカスタードソースをかける。※調理時間に生地を休ませる時間は含みません
おすすめ献立

コーヒーまたは紅茶

ワンポイントアドバイス

バナナの糖質は吸収がよいので病中病後や、運動前後によいと言われています。完熟したものは抗酸化作用が強くなり、ビタミン、ミネラル、繊維なども同時に摂れるので、美容、老化予防になります。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP