ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
ゆったりとティータイムを楽しむ時にぴったりなメニューです。
手作りクレープ・カスタードソース添え
 エネルギー190kcal
塩分0.2g調理時間20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料4人分
バナナ       …2本
オレンジ      …1個
バター       …6g
卵         …1/2個
砂糖        …大さじ1
塩         …少々
牛乳        …100ml
バニラエッセンス  …少々
小麦粉       …50g
サラダ油      …大さじ1/2
カスタードソース  …60ml
【作り方】
(1)バナナは皮をむいて輪切りにし、オレンジも皮をむいていちょう切りにする。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで軽く加熱して溶かしておく。
(2)ボールに卵と砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜ、ふるった小麦粉を加えてダマができないように混ぜる。(1)の溶かしバターを加えて混ぜた後、ラップをかけて30分休ませる。
(3)直径20cmくらいのフライパンを熱し、ペーパーに油を浸ませて塗る。(2)をお玉1杯弱ほど流して薄く伸ばし、こんがりと焼き色がついたら裏返して一呼吸置いて皿に取る。繰り返し4枚焼く。
(4)(3)の粗熱が取れたら1/4量のバナナを手前に並べて巻く。同様に3個作り、皿に盛って上にオレンジを飾ってカスタードソースをかける。
※調理時間に生地を休ませる時間は含みません
●おすすめ献立
コーヒーまたは紅茶
●ワンポイントアドバイス
バナナの糖質は吸収がよいので病中病後や、運動前後によいと言われています。完熟したものは抗酸化作用が強くなり、ビタミン、ミネラル、繊維なども同時に摂れるので、美容、老化予防になります。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP