おやつ レシピ

お好みのフルーツを巻いて彩りよく。しっとりしたロールケーキです。

キウイのロールケーキのレシピ

  • エネルギー:228kcal
  • 塩分:0.1g
  • 調理時間:40分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 25㎝1本分・天板27×23cm
キウイフルーツ  …1個
薄力粉      …60g
ベーキングパウダー…1g
卵        …3個
砂糖       …60g
サラダ油     …10g
水        …大さじ2
クッキングシート …適宜
A)砂糖     …大さじ1+1/2
  水      …大さじ3
B)生クリーム  …200ml
  砂糖     …大さじ2
  キルシュ   …少々
作り方
(1)キウイは皮をむいて縦に6~8等分する。天板にクッキングシートを敷く。Aを合わせてシロップを作る。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれ大きめのボウルに入れる。(2)卵白を軽く泡立て、半量の砂糖を加えて混ぜ、しっかりツノが立つまで泡立てて冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを180℃に温め始める。(3)卵黄に残りの砂糖を加えてハンドミキサーで白っぽくとろりとなるまで泡立てる。サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。さらに水を加えて混ぜる。(4)(3)に(1)の粉をもう一度振るいながら加え、へらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。(2)の1/3量を加えて混ぜ、しっかり混ぜたら残りを加えて切るようにさっくりと混ぜる。天板に流し入れ、少し高い所から一度落として空気を抜き、表面に霧吹きする。オーブンに入れ、180℃で10~12分焼く。(5)(4)を取り出し、焼き縮みを防ぐため天板ごと一度落としてから冷ます。粗熱が取れたらクッキングシートをはがし、新しいクッキングシートに乗せて両端を少し切り取る。はけでシロップを塗り、2cm間隔に浅い切り目を入れる。(6)をかたく泡立て、(5)の上に塗る。手前は少し多めにし、その上にキウイを並べ置いて巻き寿しのように巻く。巻き終わりを下にして紙ごと冷蔵庫で冷やし、8等分に切る。※調理時間に冷やす時間は含みません
ワンポイントアドバイス

卵の泡立ては卵白と卵黄を分けて泡立てる「別立て」の他、全卵を攪拌する「共立て」があります。こちらは「別立」に比べ、弾力のあるスポンジケーキが作れます。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP