ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
和食
おかずの定番「肉じゃが」も使用する肉の部位をモモにしたり、野菜の量を増やすと、ボリュームたっぷりで、ヘルシーに仕上がります。
根菜たっぷりヘルシー肉じゃが
 エネルギー238kcal
塩分2g調理時間20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
ごぼう        60g
れんこん       60g
こんにゃく      50g
いんげん       30g
牛モモうす切(赤身) 120g
じゃがいも      1個
洋人参        40g
醤油         大さじ1+1/2
砂糖         大さじ1
【作り方】
(1)ごぼうはたわしで皮をきれいに洗い、太目のささがきにする。れんこんは皮をむいて厚さ7,8oの半月切りにして、ごぼうとともに水に10分ほどさらして、ざるにあげる。
(2)こんにゃくは熱湯でゆでて、ひと口大に手でちぎり、いんげんもさっとゆでて、斜め切りにする。人参はひと口大の乱切りにし、じゃがいもは大きめの乱切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
(3)鍋に(1)とこんにゃく、人参、じゃがいもを入れ、ひたひたの水と醤油を加えて蓋をし、中火にかける。沸騰してきたら肉を加え、肉の色が変わったら砂糖を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。煮汁が少なくなり、からむくらいになったらいんげんを加えてひと煮立ちさせる。
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
大根ときゅうりの水キムチ
わかめのみそ汁
ご飯
●ワンポイントアドバイス
肉や魚はつい多く食べてしまいがちですが、肉類の適量は意外に少なく約60gです。脂身の多い種類は分量を控え、できれば赤身を選ぶことでエネルギーダウンできます。また肉に偏ることなく、魚介や大豆製品も1日の中でバランスよく食べることも大切です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP