ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
スープ・汁物
冷蔵庫にある食材で作る、おかずのような具だくさんのみそ汁。しっかり食べて1日をイキイキと過ごしましょう。下ごしらえを前日に済ませておけば、朝食が手早く仕上がります。
冬野菜の具だくさんみそ汁
 エネルギー77kcal
塩分1.1g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
大根     …60g
洋人参    …30g
里いも    …50g
厚揚げ    …50g
大根の葉   …10g
だし汁    …300ml
味噌     …15g
【作り方】
(1)大根と人参は厚さ3oのいちょう切りに、里芋は厚さ5oの輪切りにする。
(2)厚揚げは厚みを半分にして厚さ3oの短冊切り、大根の葉は小口切りにする。
(3)鍋にだし汁と(1)を入れて中火にかける。煮立ってきたら火を弱めて野菜が柔らかくなるまで煮る。(朝食には、ここまでを前日にしておく)
(4)(3)に厚揚げを加えて火にかけ、煮立ってきたら味噌を溶き入れて大根の葉も加え、ひと煮立ちさせて器に盛る。
●おすすめ献立
関東風卵焼き
ほうれん草とベーコンの炒め物
ご飯
●ワンポイントアドバイス
朝ごはんを食べることは毎日の生活のリズムを作るために重要なことです。生活のリズムが整うと元気に体を動かすことができ、食事がおいしく、大切な睡眠もしっかりとれて、毎日をイキイキと過ごすことができます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP