|
かんきつ類の果汁や酢などの酸味を加えると匂いが抑えられて食べやすくなります。
手作り人参ジャム |
※エネルギー、塩分は全量の値です
|
人参 …400g
砂糖 …150〜200g
レモン汁 …1/2個分
【作り方】
(1)人参は皮をむいて厚さ1cmくらいの半月、大きいものはいちょう切りにする(できるだけ大きさを揃える)。
(2)鍋に
(1)とひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰したら中火でやわらかくなるまで煮る。
(3)(2)の粗熱をとり、ゆで汁ごとミキサーでなめらかにつぶして厚手の鍋に移す。砂糖とレモン汁を加えて弱〜中火で焦がさないようにかき混ぜながら約1時間煮詰める。
(4)煮沸消毒した容器で冷蔵保存し、早めに食べ切る。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
砂糖は150gで計算しています。
人参に豊富に含まれているカロテンは皮膚を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。加熱すると身体に吸収されやすくなります。
-- 充実のレシピサイト --
http://www.kondatekun.com/
携帯電話でもご覧ください >>
|
 |