離乳食(12〜18カ月)
やさしい甘さとほくほく食感のゆり根を使った栄養たっぷりの煮物です。
ゆり根と豆腐のふわふわ煮【離乳食 12〜18カ月】
 エネルギー66kcal
塩分0.4g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1食分の値です
画像
材料 1食分
ゆり根      …20g
絹ごし豆腐    …20g
ほうれん草    …20g
卵        …15g
A)だし汁    …70ml
  砂糖     …小さじ1/3
  薄口醤油   …小さじ1/4
【作り方】
(1)ゆり根は1片ずつはずしてきれいに洗い、大きければ食べやすい大きさに切る。豆腐は1cm角に切る。ほうれん草はゆでて冷水にとり、水気を絞って1cm幅に切る。
(2)鍋にゆり根とを入れて火にかけ、ゆり根がやわらかくなったら豆腐、ほうれん草を順に加えて煮る。
(3)溶き卵を流し入れ、卵にしっかりと火が通るまで煮る。
●おすすめ献立
ゆり根はゆりの根の養分を蓄えた部分を食用とし、カリウムや葉酸が含まれます。冬に出回り、煮ると甘みのあるホクホクした食感です。
●ワンポイントアドバイス
-- 充実のレシピサイト --
pakpak
http://www.kondatekun.com/
携帯電話でもご覧ください >>