和食 レシピ

おせち料理の箸休めに欠かせない一品「栗きんとん」。暮れまでに裏ごしまですませ、冷凍保存しておくと便利です。

栗きんとんのレシピ

  • エネルギー:131kcal
  • 塩分:0.2g
  • 調理時間:30分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 作りやすい分量 約10人分
さつまいも(皮をむいて)400g
栗の甘露煮       10個
砂糖          130g
塩           小さじ1/4
くちなしの実      2個
作り方
(1)さつまいもは厚さ1㎝くらいに輪切りして厚めに皮をむき、たっぷりの水に浸けて1時間ほどおく。くちなしの実は粗く砕いて不織布のお茶パックに入れる(砕いた市販品が便利)。(2)さつまいもを水で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。沸騰してきたらくちなしの実を入れて火を少し弱める。(3)さつまいもに竹串を刺し、スッと通るようになったら火を止めて1個ずつ裏ごしする。(4)(3)を鍋に戻してゆで汁を少々加え、弱めの中火にかける。木じゃくしで焦がさないように混ぜながら練る。砂糖を3回位に分けて加え、ぽってりとつやが出てきたら栗を混ぜて火を止める。(栗の甘露煮のシロップを利用してもよい。砂糖の量は好みで加減する)※調理時間にさつまいもを水に浸ける時間は含みません
おすすめ献立はこちら
おすすめ献立

ぶりの香ばし焼き
白みそ仕立ての雑煮
黒豆
昆布巻
かまぼこ

ワンポイントアドバイス

さつまいもは気象の変化に強く、安定して収穫できることから救荒作物として重視されてきました。甘味が強く、βカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含みます。ゆっくり加熱するとでんぷんが分解され、糖化が進み、甘味が増します。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP