ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
洋食
なすのペーストは便利な常備菜。パンのほか、肉や魚のソテーに添えたり、冷奴のトッピングにも。
なすのペーストでブルスケッタ
 エネルギー165kcal
塩分5g調理時間20分
※エネルギー、塩分は全量の値です
画像
材料 作りやすい分量
なす      …3本
バジル(葉)  …1枝分
塩       …小さじ1
胡椒      …少々
オリーブオイル …大さじ1
【作り方】
《なすのペースト》
(1)なすはヘタの周囲にくるりと包丁を入れ、ガクを切り落とす。中火で熱した焼網の上に並べ全体をまんべんなく真っ黒に焼く。
(2)手でさわれるくらいまで冷まし、竹串でヘタの近くの皮をすくいながらむいて実を包丁で細かく刻む。手でちぎったバジルの葉と塩、胡椒を加えて混ぜながら、さらに細かく刻む。
(3)(2)を器に入れてオリーブオイルを注ぎ、よくかき混ぜる。冷蔵庫で保管し、3〜4日で食べ切る。

《なすのペーストでブルスケッタ》
うすくスライスしたバケットをこんがりと焼き、なすのペーストを適量のせる。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
ブルスケッタとは本来ガーリックトーストのことで、カリカリに焼いたパンににんにくをすり込み、オリーブ油をかけたりして食べるイタリア庶民の味です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP