ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
スープ・汁物
元気がでる、にんにく風味の濃厚なトマトスープです。
スペイン風トマトと卵のスープ
 エネルギー226kcal
塩分1.7g調理時間30分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
トマト        …大1個
にんにく(みじん切) …1/2片分
玉ねぎ(みじん切)  …1/2個分
さやいんげん     …60g
ベーコン(スライス) …30g
卵          …2個
オリーブ油      …小さじ1
塩・胡椒       …各少々
A)トマトジュース・水…各1カップ
  コンソメ固形   …1個
【作り方】
(1)トマトはひと口大のざく切りにする。さやいんげんは長さ1cmに、ベーコンは幅1cmに切る。
(2)鍋にオリーブ油とベーコンを入れて弱火で炒め、ベーコンに軽く焼き色が付いたらにんにくと玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎがしんなりとしたらトマトと、塩を加え、強火で煮る。煮立ったら少し火を弱めて10分位煮、さやいんげんを加えてさらに5分位煮る。
(3)耐熱の器に熱々の(2)を注ぎ、中央に卵を割り入れる。温めておいたオーブントースターで卵の表面が白く固まるまで5分位焼き、取り出して胡椒を振る。
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトは栄養価の高い野菜です。赤い色素のリコピンは強い抗酸化作用がありますが、生より加熱すると吸収率が高くなり、動脈硬化や老化予防の効果が期待できます。また、旨味成分のグルタミン酸を含んでいるので料理をおいしくします。トマトジュースも加熱されているので、同じ効果が得られます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP