ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
ピックアップイメージイメージ
秋のヘルシーレシピ

きのこと豚肉の旨味たっぷりの蒸し料理がメイン。ホクホクの栗ご飯と合せた秋を味わう献立です。

・きのこと豚肉のフライパン蒸し
・栗ご飯
・小松菜と人参のおひたし
・なすのみそ汁

秋のヘルシーレシピ

秋の食材といえば「さんま」や「きのこ」が代表的。揚げたてのピリ辛さんまにきのこご飯を合せた栄養バランスの良い献立です。

・さんまの辛子揚げ
・まいたけの炊き込みご飯
・トマトのサラダ
・じゃがいものみそ汁

秋のヘルシーレシピ

鶏団子の旨味がしっかり染みた、とろりとおいしい秋なすの煮物が主菜です。胡椒を効かせたズッキーニの炒め物と合せた野菜たっぷりの献立です。

・鶏団子となすの煮物
・ズッキーニとベーコンのソテー
・玉ねぎのみそ汁
・ご飯

秋のヘルシーレシピ

お肉がしっかり摂れる炒め物とβカロテンが豊富な小松菜のサラダを合わせた献立です。きのこたっぷりのおみそ汁も一緒にどうぞ!

・牛肉とブロッコリーの黒酢炒め
・小松菜とゆで卵のサラダ
・きのこのみそ汁
・ご飯

あったか我が家のレシピ

イタリア・ローマの代表的な料理「サルティンボッカ」にチーズを加えて子どもたちにも喜ばれるはさみ焼きにしました。クリーミーな「きのこのトースト」を添えた秋の香りいっぱいの食卓です。

・豚肉のチーズはさみ焼き サルティンボッカ風
・クリーミーきのこのトースト
・トマトスープ
・グリーンサラダ

あったか我が家のレシピ

だんだんと冬に向かい、温かい献立がうれしい頃になりました。味わい深い里いもの煮物とおみそ汁はどこか懐かしいおふくろの味です。

・きのこ入りいも煮
・ほうれん草のゆず酢あえ
・小松菜とわかめのみそ汁
・ご飯、漬物

あったか我が家のレシピ

秋も深まり、あったかメニューがうれしい頃です。ワインでコクを加え、レモンの酸味が効いた蒸し料理とかぼちゃのスープでほっこりと♪

・鮭とキャベツのワイン蒸し
・かぼちゃのスープ
・パン
・梨

あったか我が家のレシピ

五平餅は中部地方の山間部に伝わる郷土料理。手作りの「つみれ」と根菜たっぷりの汁物に合せた献立は、どこか懐かしい味わいです。

・手作り五平餅
・いわしのつみれ汁
・焼きなすの煮浸し

秋の稔りを食卓に

秋も深まり、きのこや根菜のおいしい季節になりました。じっくりと煮込んだ里芋は鶏肉の旨みがしみ込んでホクホクです。今日の晩ごはんは、ゆっくりと味わう和食です。

・鶏手羽元と里芋の煮物
・もやし入り炊き込みご飯
・小松菜のおひたし
・漬物

秋の稔りを食卓に

おもてなしにもおすすめのちらし寿司。サーモンやアボカドをコロコロかわいく盛り付けましょう。ごぼうのスープと季節の果物を添えればバランスのよい献立になります。

・サーモンのサラダちらし寿司
・ごぼうとハムのコンソメスープ
・柿

秋の稔りを食卓に

メイン料理はスペインのバルで定番の「アヒージョ」。にんにくを加えたオリーブオイルで魚介や野菜を煮込み、具材の旨みが溶け込んだオイルもパンにしみ込ませていただきます。副菜はじゃがいもとアボカドのオムレツでボリュームも満点。

・えびとズッキーニのアヒージョ
・ポテトとアボカドのオムレツ
・バゲット

秋の稔りを食卓に

秋の気配を感じる今日このごろ。野菜たっぷりでミートボールもパスタも入った欲張りな一皿は、心も体も元気にしてくれます。果物のビタミンCも合わせれば栄養バランスのよい献立になります。

・ミートボール入りミネストローネ
・パルメザントースト
・キウイフルーツ

秋の稔りを食卓に

手作りのトマトソースを使った、ほうれん草たっぷりのホクホクドリアです。ヨーグルトとにんにくの風味が独特な味わいのサラダを付け合せてどうぞ。

・ほうれん草とミンチのドリア
・きゅうりとヨーグルトのサラダ
・季節のフルーツ

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP