ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
食欲そそる初夏のレシピ

鶏肉をカリッと揚げてアツアツをいただく油淋鶏。レタスたっぷりのチャーハンを合せた中華風の献立です。

・油淋鶏(ユーリンチー)
・あっさりレタスと卵のチャーハン
・キャロットポタージュ

食欲そそる初夏のレシピ

ケチャップと玉ねぎで作る「ポークチャップ」のソースはどこか懐かしい家庭の味。キャベツたっぷりの「コールスローサラダ」を合わせました。

・ポークチャップ
・コールスローサラダ
・ご飯
・わかめスープ

食欲そそる初夏のレシピ

ココナッツミルクで香りよく仕上げた、ちょっとエスニックな鶏肉の煮物。コクと栄養たっぷりのアボカドのスープとグリーンサラダを添えました。

・鶏肉のココナッツミルク煮
・アボカドのスープ
・グリーンサラダ
・パン

食欲そそる初夏のレシピ

たくさんの食材がバランスよく入ったあっさり和風の豆腐料理。ゆっくり味わいたい和食の献立です。

・豆腐の五目あんかけ
・ささみのサラダと玉ねぎドレッシング
・ご飯
・わかめのみそ汁

食欲そそる初夏のレシピ

ハーブの香りが食欲をそそるトマトソースが大活躍のパスタ。あっさりしたソースにクリーミーなチーズがおいしいボリュームたっぷりの一皿です。

・モッツァレラチーズとなすのトマトパスタ
・えびとアボカドのサラダ
・フルーツ
・ミモザサラダ

作る楽しみ・味わう喜び

炊飯器を使って簡単にでき上がる骨付き鶏肉のスープが主菜の献立。刺身用まぐろのピリ辛サラダと合わせれば、わが家が韓国食堂に!

・簡単! サムゲタン風スープ
・まぐろの韓国風サラダ
・白菜キムチ
・ご飯

作る楽しみ・味わう喜び

淡白で上品な味わいの鯛がメインの、おもてなしにも使える簡単レシピ。フルーツビネガーを炭酸水で割った爽やかなドリンクもおすすめです。

・簡単アクアパッツア
・フルーツビネガーの炭酸水割り
・じゃがいものアリオリ風
・パン

作る楽しみ・味わう喜び

赤身の牛肉を使ったちょっと豪華な一皿と豆のスープの献立です。イタリア語で「切る」という意味のタリアータは、トスカーナ地方の郷土料理。生野菜と一緒に、にんにくが効いたマヨネーズソースでいただきましょう。

・牛肉のタリアータ
・グリーンピースとベーコンのスープ
・パン、フルーツ

作る楽しみ・味わう喜び

油と相性のよい「なすび」と「オイルサーディン」で作る栄養と旨みたっぷりのパスタ。トマトとチーズのサラダ、フルーツを合せればバランスのよい献立になります。

・オイルサーディン(いわしのオイル漬け)
・なすびとオイルサーディンのパスタ
・トマトとヨーグルトのサラダ・カプレーゼ風
・パン、フルーツ

梅雨をのりきる元気レシピ

野菜を豊富に使ったベトナム料理はヘルシーでエスニック風味満点。料理のかくし味、引き立て役として欠かせない調味料が「ニョクマム(魚醤)」です。イワシなどの小魚を木樽で塩漬けし、発酵させて作る塩辛の上澄み液で、日本の醤油のような役割をします。

・ゴーヤの肉詰めスープ
・キャベツと鶏肉のサラダ
・ご飯

梅雨をのりきる元気レシピ

夏に向かってさらにおいしくなる「するめいか」がメイン。揚げだし豆腐やもずく酢と合わせれば、疲れた身体もホッと一息…な和風の献立です。

・するめいかとねぎの照り焼き
・揚げだし豆腐
・もずくの酢の物
・みそ汁

梅雨をのりきる元気レシピ

夏も近づき、蒸し暑い日が続きます。食欲が落ちた日の夕食には、スパイスを効かせたお肉と冷たいスープ、カレー風味の野菜マリネがおすすめです!

・メキシカンビーフ
・ビシソワーズ
・きゅうりとセロリのスパイシーマリネ
・フランスパン

梅雨をのりきる元気レシピ

旬でおいしさが増したグリーンアスパラと淡白な味の鶏ムネ肉の炒め物は、ごま油の香りが食欲をそそります。ナンプラーを効かせたじゃがいものスープと合わせてエスニック風の献立に。

・鶏ムネ肉とアスパラガスの炒め物
・じゃがいものエスニック風スープ
・たたききゅうりのピリ辛和え
・ご飯

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP