ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
おいしく食べて元気な毎日

揚げたなすとほたてに夏の薬味を絡ませた、さわやかでちょっと贅沢な南蛮漬け。郷土色豊かな豚肉と切り昆布の沖縄風炒め煮を合わせました。

・なすとほたての南蛮漬け
・クーブイリチー
・ご飯
・すいか

おいしく食べて元気な毎日

一日が始まる朝食は、しっかりエネルギー補給ができるご飯がおすすめ。野菜やハム、卵など、好きなものをどんどん重ねてバランスよくいただきましょう。

・どんどん重ねる元気ご飯
・トマトのスープ
・フルーツ

おいしく食べて元気な毎日

暑い日のお昼やあっさり済ませたい夕食におすすめのそうめんです。辛子が効いた、たこの酢みそ和えも食欲をそそります。

・ごちそうそうめん
・たことアスパラガスの辛子酢みそ和え
・なすの浅漬

おいしく食べて元気な毎日

人気おかずの鶏唐揚げに酸味のあるフレッシュなサルサソースをプラス。シャキシャキのシーザーサラダも食欲をそそります。

・エスニック風鶏肉の唐揚げ
・シーザーサラダ
・パン
・果物

元気なわが家の夏レシピ!

いつものカレーにひと手間加えてわが家の味に。甘酸っぱさが後をひくミニトマトのピクルスとグリーンサラダを添えてバランスよく。

・わが家のカレー
・ミニトマトのピクルス
・グリーンサラダ
・とうもろこし

元気なわが家の夏レシピ!

チャーハンのコーンは、旬の夏には生のものをさっとゆで、実をそいで加えるのもおすすめ。彩りの良いトマトとブロッコリーの炒め物と合わせました。

・えびとコーンのチャーハン
・トマトとブロッコリーの中華炒め
・紫玉ねぎと香菜のサラダ
・わかめスープ

元気なわが家の夏レシピ!

鉄分たっぷりのほうれん草を使ったキッシュに、ビタミンB1とたんぱく質が豊富な豚肉のスープ煮を合わせました。貧血や肉体疲労を感じる方におすすめの献立です。

・ほうれん草とツナのキッシュ
・豚肉とトマトのスープ煮
・かぼちゃと水菜の和風サラダ
・パン

元気なわが家の夏レシピ!

日に日に暑くなる頃、あっさりとしたものがほしくなります。「煎り酒」でひと工夫したまぐろのお刺身と巻き寿司はいかがでしょうか?

・まぐろの刺身とオクラの和え物
・巻き寿司
・ゴーヤともずくのお吸い物

<< 前へ | 次へ >>

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP