ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
ピックアップイメージイメージ
真夏のヘルシーメニュー

お肉と野菜たっぷりで元気がでるそうめんチャンプルー。酸味が効いたエスニック風の焼きなすと合せた夏向きの献立です。

・そうめんチャンプルー
・なすのエスニック風マリネ
・コーンスープ
・フルーツ

真夏のヘルシーメニュー

暑さを吹き飛ばす居酒屋メニュー。ピリ辛チキンとコク旨の枝豆はビールもすすみます!

・鶏手羽先のピリ辛照り焼き
・枝豆のにんにく醤油炒め
・ちりめんじゃこと大豆の梅の香ごはん
・塩だれキャベツ

真夏のヘルシーメニュー

暑い毎日、火を使わずにできるハーブ蒸しは鯛と野菜の旨味たっぷりです。元気がでるモロヘイヤのスープとさっぱりピクルスを合わせました。

・鯛のハーブ蒸し
・きゅうりのピクルス
・モロヘイヤとにんにくのスープ
・フルーツ、パン

真夏のヘルシーメニュー

ほんのり甘くて中はしっとり、表面はカリッと焼きあがった人参入りのフレンチトースト。ごぼうのスープとフルーツを添えて休日のブランチにおすすめです。

・キャロットフレンチトースト
・ごぼうと豆乳のポタージュ
・チーズ
・フルーツ

真夏のヘルシーメニュー

あっさり豚しゃぶに相性の良いコクのある手作りソースが決め手!手軽にできる「簡単焼き鯖寿司」と合わせました。

・豚肉の冷しゃぶ
・簡単焼き鯖寿司
・なすとあげのみそ汁

夏を乗り切る元気レシピ

お肉&お肉の旨みがしみ込んだご飯のダブルのおいしさが味わえるステーキライス。仕上げはさわやかレモンシャーベットがおすすめです。

・ステーキライス
・夏野菜のマリネ
・レモンのシャーベット

夏を乗り切る元気レシピ

プリプリのいかと歯ごたえのよいセロリのピリ辛炒めがメイン。トマトの旨みたっぷりの炊き込みご飯と、冷たいじゃがいものスープを合せた爽やかな献立です。

・するめいかとセロリのアンチョビ炒め
・トマトの炊き込みご飯
・ビシソワーズ

夏を乗り切る元気レシピ

旬の夏野菜が主役。つゆをたっぷり含んだなすがおいしい煮浸しは、つめたく冷やしても美味。ほっくりかぼちゃの炊き込みご飯と一緒にじっくり味わう和食の献立です。

・焼きなすの煮浸し
・かぼちゃと鶏肉の炊き込みご飯
・冬瓜のみそ汁
・白桃

夏を乗り切る元気レシピ

見た目も涼やかなざるうどんをコクのあるごまだれでいただく夏メニュー。いかのプリプリ食感が決め手のピリ辛炒めも食欲をそそります。

・ごまだれざるうどん
・いかとねぎのピリ辛炒め
・すいか

真夏の旬レシピ

夏の晩ご飯はさっぱり、あっさりが一番!旬のみょうがを使った「みょうが寿司」と冷たい「夏おでん」で、ひんやり汗もひいていく献立です。

・みょうが寿司
・夏おでん
・すいか

真夏の旬レシピ

夏だからこそできる生のとうもろこしと生もずくのかき揚げです。暑さを吹き飛ばすピリ辛麺とあっさりした和風サラダで元気になりましょう。

・とうもろこしともずくのかき揚げ
・そうめんピビン麺
・トマトの和風サラダ
・小なすの漬物

真夏の旬レシピ

栄養たっぷりのうなぎとシャキシャキ野菜が摂れるサラダがメインの献立です。みょうがの味噌汁と、枝豆のご飯が夏の食卓を彩ります。

・うなぎと豆腐と水菜のサラダ
・枝豆ごはん
・みょうがとわかめの味噌汁
・奈良漬

真夏の旬レシピ

フードプロセッサーを活用したレシピを2点紹介します。「バジルソース」は夏にぐんぐん成長するハーブ「バジル」の独特な香りを生かしたイタリアンなソース。「大豆のペースト」は大豆の水煮を利用した、ちょっとエスニックなペースト。どちらも多めに作って冷凍しておけば、いざという時に活躍します。

・えびのソテー・バジルソース
・大豆のペースト
・トマトとセロリのサラダ
・食パン(サンドイッチ用)

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP