ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
残暑を乗り切るヘルシーレシピ

香ばしいいわしのパン粉焼きと栄養たっぷりの大豆のスープ煮。夏バテも吹き飛ばす元気レシピです。

・いわしの香草パン粉焼き
・大豆のスープ煮
・パン
・フルーツ

残暑を乗り切るヘルシーレシピ

手羽先のプルンとした食感とオクラのネバネバがくせになる煮物です。カラフルなピーマンのきんぴらと合わせました。

・鶏手羽先とうずら卵の甘辛煮
・カラーピーマンと舞茸のきんぴら
・小松菜のみそ汁
・ご飯、フルーツ

残暑を乗り切るヘルシーレシピ

ヨーグルトソースで和えた栄養たっぷりのサーモンサラダ。野菜の食感も楽しい一品です。かぼちゃのスープと合せてブランチにおすすめ。

・サーモンのサラダ
・かぼちゃのミルクスープ
・パン

残暑を乗り切るヘルシーレシピ

わが家のいつもの卵焼きはだしが利いた関西風です。手作りの「甘露だし」を使った関東風の卵焼きは甘くてやさしい味。豚肉と夏野菜の煮物、おひたしと合せた和食の献立です。

・関東風卵焼き
・豚肉と夏野菜の煮合わせ
・モロヘイヤのおひたし
・みそ汁、ご飯

秋の味覚を食卓に!

季節は秋に向かってきた頃、夏の疲れを癒す酸味のある牛肉の炒め物がメインです。チーズとコーンたっぷりのベイクドポテトはクリーミーで食欲をそそるサイドメニューです。

・牛肉のピクルス炒め
・じゃがいもとベーコンのチーズ焼き
・ライ麦パン

秋の味覚を食卓に!

クリーミーなソースとジャムでいただく肉だんご。なめらかに仕上げたマッシュポテトを添えれば、北欧風のメインディッシュに!

・北欧風の肉だんご
・マッシュポテト
・人参のスープ
・パン

秋の味覚を食卓に!

コクのある鶏モモを酸味と甘みのあるソースで軽く煮込んだ鶏肉料理がメイン。秋の味覚たっぷりのきのこの炒め物と合わせました。

・鶏モモ肉のケチャップ煮レモン風味
・しいたけとしめじのにんにくソテー
・コーンスープ
・パン

秋の味覚を食卓に!

残暑厳しい毎日。大豆とトマトの栄養たっぷりの煮込みと新鮮なサラダとフルーツが、夏バテ気味の体を元気にしてくれます。

・大豆と野菜のトマト煮
・シーザーサラダ
・フランスパン

秋の味覚を食卓に!

秋にますますおいしくなる「なす」を手作りのタレでうなぎ蒲焼風にしました。とろりと柔らかい「なす」と、タレがしみ込んだご飯がおいしい丼です。いわしの梅煮とお味噌汁で栄養バランスをとりましょう。

・なすの蒲焼き丼
・いわしの梅酒煮
・ゴーヤともずくのみそ汁

秋の野菜を味わうレシピ

秋の気配を感じる頃になりました。今日のメインはスイスの伝統料理。コクのある牛肉のクリーム煮には、じゃがいものパンケーキを付け合せます。

・牛肉のクリーム煮スイス風
・じゃがいものパンケーキ
・トマトのスープ
・りんご

秋の野菜を味わうレシピ

残暑を吹き飛ばすエスニックな献立です。独特な苦味のゴーヤのマリネやナンプラーの香りが効いたご飯は食欲をそそります。

・鮭のエスニックご飯
・ゴーヤのマリネ
・かにとアスパラの卵スープ

秋の野菜を味わうレシピ

朝夕涼しくなり、夏の間、不規則になっていた食生活も落ち着いてくる頃です。毎日の食卓に秋の味覚を盛り込んで食事の時間を楽しみましょう。

・きのこの炊き込みご飯
・豚肉とかぼちゃの香り炒め
・ほうれん草のおひたし
・豆腐のみそ汁

秋の野菜を味わうレシピ

まだまだ暑い日が続きますが、暦ではもう秋です。少し手間いりの手作りソースを使ったラザニアは我が家の定番になりそう。デザートはヨーグルトとグラノーラを加えたアイスでさっぱりと。

・なすびのラザニア
・ヨーグルトアイス
・トマトとレタスのサラダ
・パン

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP