ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
ピックアップイメージイメージ
おうちで楽しむ冬のレシピ

やわらかく旨味のある豚ロースに卵の衣をつけてご馳走メニューに。厳しい寒さの中で一層甘くなったかぶのスープを合わせました。

・ポークピカタ
・かぶとあさりのスープ
・ピーマンと人参のナムル
・ご飯

おうちで楽しむ冬のレシピ

メインディッシュはじっくり煮込んだチキン。ツナ&チーズムースのブルスケッタを合せた少し大人のクリスマスレシピです。

・チキンと玉ねぎのワイン煮
・ツナ&チーズムースのブルスケッタ
・グリーンサラダ
・フルーツ、ワイン

おうちで楽しむ冬のレシピ

食パンを使った簡単パンケーキとコロコロ野菜がたっぷりのスープは、ゆっくりできる休日の朝ごはんにおすすめ。野菜やフルーツもしっかり摂りましょう。

・食パンのパンケーキ風
・ペイザンヌスープ
・グリーンサラダ
・果物

おうちで楽しむ冬のレシピ

冬の寒さで根菜がおいしい季節になりました。れんこんの歯ごたえがよい餃子と、ねっとり食感の里芋のスープ。体が温まる献立です。

・れんこん餃子
・里芋ときのこの中華スープ
・麦ごはん
・果物

寒さに負けない冬レシピ

おせち料理で新年を寿ぎ、少し落ち着いた日の夕食に電子レンジで作れる簡単ローストビーフいかが?あっさりしたおすましに揚げ餅を入れたお雑煮もおすすめです。

・レンジで作る簡単ローストビーフ
・揚げ餅のすまし雑煮
・ガーリックトースト
・チーズ

寒さに負けない冬レシピ

おせち料理に欠かせない「ぶりの焼き物」と「栗きんとん」。ぶりはしっとり香ばしく、栗きんとんはやさしい甘さに仕上がります。意外に手間がかからないおすすめレシピです。

・ぶりの香ばし焼き
・白みそ仕立ての雑煮
・栗きんとん
・黒豆、昆布巻、かまぼこ

寒さに負けない冬レシピ

鶏ミンチのおいしいスープでとろとろの卵をのどごし良く食べられます。

・鶏肉の赤ワイン煮
・北欧風マッシュポテト
・スタッフドエッグ
・パン、チーズ盛り合わせ

寒さに負けない冬レシピ

日に日に寒くなって旬を迎える「かき」の旨味を凝縮した「かきの胡椒煮」。野菜たっぷりの豆乳汁と合せ、ほっこり和食の献立です。

・かきの胡椒煮
・大根の豆乳汁
・ご飯
・漬物

寒さに負けない冬レシピ

冬は室内で焼きたてのバーベキュー! 程よく脂肪がぬけたジューシーな骨付き肉でご飯やビールがすすみます。生野菜をたっぷり添えてバランスよくいただきましょう。

・豚スペアリブのバーベキュー
・スティックサラダ(アボカドとヨーグルトのディップ)
・ミニおにぎり
・ビール

おうちで楽しむ冬レシピ

ちょっと贅沢感がある「生ハム」を使えば、簡単におもてなし料理が一品でき上がります。手作りスープとローストビーフのサラダを合わせれば盛り上がること間違いなし!

・野菜の生ハムロール
・きのこのポタージュ
・ローストビーフのサラダ仕立て
・パン

おうちで楽しむ冬レシピ

根菜の煮物を翌日は竜田揚げに。下味がしっかりついているから片栗粉をまぶして揚げるだけです。小さく握ったおにぎりやお吸い物を合わせればおもてなしにも。

・根菜と高野豆腐の竜田揚げ
・ちりめん山椒のおにぎり
・えびのお吸い物

おうちで楽しむ冬レシピ

クリスマスの食卓には、やっぱり七面鳥・・よりお手軽なチキン料理ですね。いろいろなソースがありますが、今回はあっさり、でも白ワインの働きで味わい深く仕上がった「鶏肉の白ワイン煮」がメインです。

・鶏肉の白ワイン煮
・えびとカリフラワーのガーリックソテー
・トマトのカナッペ風サラダ
・バゲット

おうちで楽しむ冬レシピ

韓国風ピリ辛の春雨の炒め物をメインにした献立。あさりのおだしが効いた絹豆腐のとろ〜りスープが体を温めてくれます。

・小松菜のチャプチェ
・くずし豆腐とあさりのスープ
・ご飯
・果物

おうちで楽しむ冬レシピ

たくさんの具材が、一鉢に吹き込んだような、彩りも栄養バランスもよいおかゆ。ほっこり煮込んだかぼちゃの煮物と、きぬ厚あげにあっさりおろしを添えた小鉢は、深まる秋を感じる献立です。

・吹き寄せおかゆ
・意外に簡単!かぼちゃの煮物
・きぬ厚あげのねぎおろし
・漬け物

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP