ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
ピックアップイメージイメージ
わくわく春の食卓

メインは豚モモとキャベツのあっさりした蒸し煮。コクのあるかぼちゃとアボカドのサラダを合わせました。

・豚肉とキャベツの蒸し煮
・カボチャとアボカドのサラダ
・ご飯
・果物

わくわく春の食卓

あったかご飯に具材をはさんで海苔で包むだけ!の、おにぎらず。作り置きのトマトスープを合せた手早く作れる朝食です。

・卵とハムのおにぎらず
・濃厚トマトスープ
・りんご

ワクワク春レシピ

春の代表的な魚「さわらのフライ」に優しい味わいのタルタルソースをたっぷりとかけました。押し麦のサラダと合せた、春らしい食卓です。

・さわらのフライ タルタルソース
・春野菜と押し麦のサラダ
・人参スープ
・パン

ワクワク春レシピ

アメリカ合衆国の南部、ルイジアナ州ニューオリンズの郷土料理である「ケイジャン料理」。さまざまな香辛料を使ったスパイシーなケイジャン風チキンとヘルシーな雑穀を合せたサラダがメインの献立です。

・ケイジャン風チキンと雑穀のサラダ
・かぶとベーコンのスープ
・パン

ワクワク春レシピ

春を味わう彩りのよいサラダとトマトの栄養たっぷりの濃厚スープでゆっくりブランチはいかがでしょう?

・アスパラのマスタードサラダ
・濃厚トマトスープ
・アンチョビバターのトースト
・フルーツ

ワクワク春レシピ

ピンクとグリーンのパスタは春を思わせるやさしい味わい。ゆで卵とれんこんチップスが決め手のボリュームたっぷりサラダを合わせました。

・鮭とキャベツのクリームパスタ
・ゆで卵とれんこんチップスのサラダ
・パン
・フルーツ

ワクワク春レシピ

ひと手間かけたアンチョビバターが温野菜サラダをワンランクアップ。サンドイッチとクリーミーなスープでおいしい時間を楽しんで!

・ブロッコリーとゆで卵のアンチョビバター和え
・ビーフカツサンド
・人参スープ
・オレンジ

春をよぶウキウキレシピ

メインは赤身のお肉をしっかりかみ締めて味わう牛モモ肉のパン粉焼き。シンプルに素材のおいしさを楽しむパスタを合せた献立です。

・牛肉のハーブパン粉焼き
・グリーンアスパラのパスタ
・きゅうりとセロリのスパイシーマリネ

春をよぶウキウキレシピ

春が旬の「さわら」のみそ漬けがメインの献立です。具だくさんのみそ汁と、菜の花の辛し和えで、春野菜の元気をいただきます。

・簡単! さわらのみそ漬け
・春野菜の具だくさんみそ汁
・菜の花の辛子和え
・ご飯、果物

春をよぶウキウキレシピ

冬の厳しい寒さのなか、栄養を貯めこんだおいしい大根を味わう献立です。うすいえんどうと桜えびのご飯も近づく春を感じさせてくれます。

・大根のみそ田楽
・くずし豆腐とあさりのスープ
・桜の豆ご飯
・果物

春をよぶウキウキレシピ

ピンク色のサーモンムースと緑のスープで楽しい春の食卓です。どちらもペーストを作りおきできるので、急な来客時にも活躍します。

・春色サーモンのオープンサンド
・グリーンピースのポタージュ
・生野菜のサラダ

食卓にいろどりを

店頭に春野菜が並び始めると、春の訪れに気分はウキウキ。鮮やかな緑の野菜を使ったリゾットと、ほのかなオレンジ色に焼きあがる鶏肉のソテーで旬の食卓を楽しみましょう。

・アスパラとベーコンのリゾット
・こんがり鶏肉のソテー
・いちご

食卓にいろどりを

脂がのった鯖をあっさりと大根おろしで仕上げた蒸し焼きです。噛みしめればじゅわっと広がる鯖の旨味に薬味の野菜がアクセント。温かいおみそ汁と白いご飯をあわせて、ゆっくりと味わいたい和食の献立です。

・塩さばの薬味蒸し焼き
・大根のみそ汁
・ご飯

食卓にいろどりを

ビタミン・ミネラルたっぷりの小松菜とカルシウムを豊富に含むしらす干しを卵でとじた身体に優しい一品。ピリ辛味のお肉料理を合わせればしっかり食べ応えのある献立になります。

・小松菜としらすの卵とじ
・豚肉のピリ辛生姜焼き
・ご飯

食卓にいろどりを

三寒四温の春がやってきました。まだちょっと寒い日には、生姜の香りが効いたりんごの温かいデザートとフワフワのパンケーキ、シナモンミルクティーを添えれば、完璧なブランチです。

・りんごの薄くず煮
・ヨーグルトパンケーキ
・シナモンミルクティー

料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

PAGE TOP