ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
ピックアップイメージイメージ
印刷用に表示します
おやつ
お餅が残ったら、試してみましょう。お茶うけにうれしいおやつです。
くるみ黒糖餅
 エネルギー98kcal
塩分0g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料 
切り餅       …4個(200g)
くるみ       …30g
片栗粉       …適量
A)黒砂糖     …70g(好みで調節)
  塩(お好みで) …極少々
  水       …50ml
【作り方】
(1)餅は1cm角に切る。小鍋にAを入れ、火にかけて煮溶かす。耐熱皿にくるみを広げ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱して手で細かく割る。
(2)耐熱容器に(1)の餅と黒蜜を入れてラップし、電子レンジ(500W)で3〜4分加熱する。硬ければ様子をみながら、餅が膨らんでほぼひとつにまとまるまで加熱する。
(3)(2)を電子レンジから出し、すり鉢に移して、すりこ木などでたたいてこねる。もちが黒蜜となじんで全体にまざったら、くるみを加えてつぶれないように混ぜ込みひとかたまりにする。
(4)30cm角くらいに切り取ったラップを広げ、中央に薄く片栗粉を伸ばす。その上に(3)を置いてラップで包み込み、四角い棒状に形を整えて冷ます。固まったら食べやすい大きさ切っていただく。(硬くなったら電子レンジで軽く温める。炒りごまやゆずの皮のすりおろしなどを混ぜるのもおすすめ)
※調理時間に冷ます時間は含みません
●おすすめ献立
煎茶
●ワンポイントアドバイス
もち米はうるち米と栄養学的には変わりませんが、デンプンの構成や成分が異なり、アミロペクチン100%のもち米には、ねばりがあります。もち米を使った焼餅やおはぎなどは、油脂を使わないおやつとしておすすめです。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「ミ・メサ」・「シグナル」(滋賀県栄養士会会員)
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP