ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
洋食
基本のマッシュポテトにクリームチーズを加えて濃厚な味わいに。お好みでフライドガーリックを散らせばお酒のあてにもお勧めです。
チーズ風味のマッシュポテト
 エネルギー145kcal
塩分0.4g調理時間20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料 作りやすい分量(3人分)
じゃがいも     …大1個
塩・胡椒      …各少々
フライドガーリック(好みで)…12g
市販のフライドガーリック(好みで)
          …適量
A)バター     …10g
  牛乳      …60ml
  クリームチーズ …30g
【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむいて3cm角に切る。鍋に入れ、かぶさる程度の水を加え、最初は強火で、沸騰したら火を弱めて軟らかくなるまでゆでる。ゆで汁をきってマッシャーなどでつぶす。
(2)(1)を加えて弱火にかけ、焦げないようになめらかになるまで混ぜながら軽く煮詰める。胡椒を振って火を止め、器に盛って好みでフライドガーリックを散らす。
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
フライドガーリックの栄養価は100gあたり527kcal、塩分4.5gです。
じゃがいもに豊富に含まれるビタミンCは熱しても損失しにくいのが特徴で、美肌効果や風邪予防に役立ちます。カリウムも多く含み、高血圧予防も期待できます。芽や緑色になった皮にはソラニンという有害物質があるので取り除いてから調理しましょう。長期に保存するときはりんごと一緒に冷暗所に置いておくと発芽を抑えてくれます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP