ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
スープ・汁物
炒めた長ねぎとじゃがいもの味わい深いクリーミーなスープです。
長ねぎとじゃがいものポタージュ
 エネルギー173kcal
塩分0.8g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
長ねぎ(白い部分) …1本分
じゃがいも     …1個
牛乳        …1カップ
コンソメ顆粒    …小さじ1
オリーブ油     …大さじ1
塩・胡椒      …各少々
【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切りにし、じゃがいもは薄いいちょう切りにする。
(2)鍋に油と長ねぎ、じゃがいもを入れて中火で炒め、長ねぎがしんなりしたらコンソメと水1カップを入れて煮る。沸騰したら弱火にし、じゃがいもがやわらかくなったら粗熱が取れるまでしばらく置く。
(3)ミキサーに(2)を入れて滑らかにし、鍋に戻す。牛乳を加えて溶きのばし、弱火で温める。味を見て塩で調味し、器に注いで胡椒を振る。
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
じゃがいもに豊富なビタミンCは、皮をむいて煮てもでんぷんに包まれているので比較的熱に強いのが特徴です(皮なし水煮で100g中18r)。ビタミンCは風邪予防や美肌効果が期待できます。また、高血圧予防やむくみ改善に役立つカリウムも多く含みます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP