ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
離乳食(12〜18カ月)
離乳食後期に。鶏レバーにかぼちゃとみそを合わせて食べやすさアップ。
鶏レバーのみそからめ【離乳食 12〜18カ月】
 エネルギー76kcal
塩分0.2g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1食分の値です
画像
材料 1食分
鶏レバー   …20g
かぼちゃ   …25g
玉ねぎ    …15g
片栗粉    …2g
サラダ油   …小さじ1/2
A)みそ   …2g
  砂糖   …ひとつまみ
【作り方】
(1)鶏レバーは水洗いして熱湯でしっかりゆでる。冷めたら1cm角に切り、片栗粉をまぶす。
(2)かぼちゃは皮をむいて1cm角に切り、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
(3)フライパンに油を熱し、薄切りにした玉ねぎを炒め、(1)を加えて炒め合わせる。をからめ、(2)を加えて混ぜる。
●おすすめ献立
鶏レバーは購入した分を一度にゆでて、冷凍保存しておくと使うときに便利です。ゆでる前に水でよく洗って血合いなどを取り除き、牛乳に浸けると特有の臭いがとれます。鉄分が多く、柔らかいレバーを工夫しておいしく食べましょう。離乳食後期になり、手づかみで食べると、食べることが楽しみになります。
●ワンポイントアドバイス
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP