ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
手軽でおいしい、栄養満点のおやつです。
かぼちゃのチーズケーキ
 エネルギー222kcal
塩分0.4g調理時間80分
※エネルギー、塩分は1個当りの値です
画像
材料 12個/18×18cmの角型1台分
うらごしかぼちゃ …200g
クリームチーズ  …200g
卵        …3個
生クリーム    …150g
薄力粉      …20g
バター      …40g
グラハムクラッカー…80g
シナモンパウダー …少々
砂糖       …60g
バニラオイル   …少々
【作り方】
(1)うらごしかぼちゃは解凍する。クリームチーズと卵、生クリームは常温に戻し、薄力粉はふるう。バターは電子レンジで30秒位加熱し、溶かしバターにする(沸騰させない)。型にオーブンシートを敷く。
(2)クラッカーは厚めのポリ袋の中に入れ、麺棒を転がして細かく砕き、溶かしバターとシナモンパウダーを加えて混ぜる。型に平らにしっかり敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
(3)クリームチーズをボウルに入れて泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜ、砂糖を加えて更に混ぜる。溶いた卵を3回位に分けて加えてよく混ぜ、バニラオイルと薄力粉を加えて混ぜる。
(4)うらごしかぼちゃに生クリームを加えてよく混ぜ、濾し器に通す。(3)と合わせて混ぜ、(2)に流し入れる。180℃のオーブンでうっすら焼き色がつくまで焼く。水を入れた耐熱のカップを天板の空いた所におき、150℃に下げて約20分蒸し焼きにする。中央をさわって弾力があれば取り出して型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。完全に冷えたら切り分ける。
※エネルギー、塩分は1個あたりの値です
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
緑黄色野菜の代表格かぼちゃには体を温める働きがあります。手軽なおやつの他、スープやグラタンにも重宝します。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP