ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
ホットケーキミックスを利用した簡単おやつです。軽食にもどうぞ!
さつまいものパウンドケーキ
 エネルギー146kcal
塩分0.3g調理時間45分
※エネルギー、塩分は1切分の値です
画像
材料 18cm×8cmのパウンド型1本分
さつまいも …正味100g
無塩バター …25g
砂糖    …20g
卵     …1個
プレーンヨーグルト …大さじ2
はちみつ      …小さじ1
ホットケーキミックス…100g
【作り方】
(1)さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、水に浸けてあくをとる。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで2〜3分加熱し、少し柔らかくしておく。
(2)室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまですりまぜる。割りほぐした卵を3回に分けて混ぜ、ヨーグルトとはちみつも加えてよく混ぜる。
(3)(2)にホットケーキミックスを加え、切るように混ぜて(1)を加えて軽く混ぜる。
(4)パウンド型にオーブンシートを敷き、(3)を流し入れて型を落として空気を抜く。中心をへこませて180℃に予熱したオーブンで10分焼く。160℃に下げてさらに約20分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ型から出して冷まし、6等分する。
※エネルギー、塩分は1切あたりの値です。
●おすすめ献立
さつまいもが甘くなるのはでんぷんがアミラーゼ(酵素)により分解されて麦芽糖になるからです。
●ワンポイントアドバイス
※はちみつは、一歳未満の乳児には与えないでください
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP