おやつ レシピ

ホットケーキミックスを利用した簡単おやつです。軽食にもどうぞ!

さつまいものパウンドケーキのレシピ

  • エネルギー:146kcal
  • 塩分:0.3g
  • 調理時間:45分

※エネルギー、塩分は1切分の値です

レシピの写真
材料 18cm×8cmのパウンド型1本分
さつまいも …正味100g
無塩バター …25g
砂糖    …20g
卵     …1個
プレーンヨーグルト …大さじ2
はちみつ      …小さじ1
ホットケーキミックス…100g
作り方
(1)さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、水に浸けてあくをとる。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱し、少し柔らかくしておく。(2)室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまですりまぜる。割りほぐした卵を3回に分けて混ぜ、ヨーグルトとはちみつも加えてよく混ぜる。(3)(2)にホットケーキミックスを加え、切るように混ぜて(1)を加えて軽く混ぜる。(4)パウンド型にオーブンシートを敷き、(3)を流し入れて型を落として空気を抜く。中心をへこませて180℃に予熱したオーブンで10分焼く。160℃に下げてさらに約20分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ型から出して冷まし、6等分する。※エネルギー、塩分は1切あたりの値です。
おすすめ献立

さつまいもが甘くなるのはでんぷんがアミラーゼ(酵素)により分解されて麦芽糖になるからです。

ワンポイントアドバイス

※はちみつは、一歳未満の乳児には与えないでください

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP