ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
黒ごまと白ごま、どちらもたっぷりでサクサクのクッキーです。
ごまたっぷりクッキー
 エネルギー45kcal
塩分0g調理時間40分
※エネルギー、塩分は1個分の値です
画像
材料 60個分
バター(食塩不使用)…120g
卵         …1個
小麦粉       …200g
ベーキングパウダー …小さじ1/2
いりごま白・黒   …各25g
ざらめ(又はグラニュー糖)…適量
A)黒砂糖(粉末) …20g
  グラニュー糖  …70g
  塩       …少々
【作り方】
(1)バターと卵は室温にもどしておく。ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。を加えて混ぜ、溶き卵を3回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。
(2)小麦粉とベーキングパウダーを(1)にふるい入れ、いりごまを加えて木べらで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。生地をひとまとめにしてラップに包み、厚さ2cm位の四角形に整えて冷蔵庫で30分以上休ませる。
(3)(2)を取り出し、ラップの間で生地を折っては伸ばすを3〜4回繰り返し、3等分して直径3cmの棒状にする。
(4)バットにざらめを入れ、(3)を押しつけるようにして表面にざらめをつける。1本ずつラップで包み、切れるくらいの硬さになるまで冷凍室で冷し固める。
(5)オーブンを180℃に温め、生地を厚さ7mmに切る。天板にクッキングシートを敷いて間隔を空けて並べ、12〜13分、表面がきつね色になるまで焼く。
※調理時間に冷蔵庫で休ませる時間は含みません
※エネルギー、塩分は1個あたりの値です
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
ごまの主成分は50%が脂質で、脂質に含まれる油はリノール酸などの不飽和脂肪酸を多く含みます。コレステロール値を下げて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP