ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
簡単にできる白玉だんごをうぐいす色のあんでいただくさわやかなおやつです。
枝豆あんの白玉だんご
 エネルギー173kcal
塩分0.3g調理時間25分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
枝豆(冷凍)…80g
砂糖    …25g
白玉粉   …50g
水     …約40ml
【作り方】
(1)枝豆はたっぷりの熱湯でやわらかくゆでる。さやと薄皮を取り、すり鉢に入れて叩きつぶし、砂糖を加えてすり混ぜる(枝豆に塩味がついていない場合は塩少々を加える)。湯大さじ1弱を加えてよく混ぜ、とろみをつける。
(2)白玉粉に水を少しずつ加え、耳たぶ位の固さにこねる。直径2cmに丸め、指で上下を少し押さえて形作り、沸騰した湯でゆでる。浮き上がってきたら1〜2分おいて冷水にとって冷まし、水気を切って(1)を絡める。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
枝豆は完熟前大豆で大豆よりやや少ないながら同じようにたんぱく質やビタミン、ミネラル、繊維に富んでいます。大豆にはほとんど含まれないビタミンCを含むのが特徴です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP