ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
豆腐の入ったもちもち白玉です。手軽にできるおやつです。
とうふ白玉の黒蜜かけ
 エネルギー193kcal
塩分0g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
きぬとうふ  …60g
白玉粉    …50g
砂糖     …小さじ1
フルーツミックス(缶)…100g
ミントの葉(あれば) …少々
A)黒砂糖  …大さじ4
  水    …大さじ2
【作り方】
(1)豆腐は水切りする。ボウルに白玉粉と砂糖を混ぜ、豆腐をざるで濾しながら入れる。手で混ぜて粒々がなくなり、耳たぶの堅さになるまでこねる(水分が足りなければ少しずつ加える)。20分位、ねかせる。
(2)を小鍋に入れて、弱〜中火でとろみがつくまで焦がさないように煮つめて黒蜜を作る(冷めれば少し硬くなる)。
(3)(1)を2cm位に丸めて真ん中をくぼませ、たっぷりの熱湯に入れてゆでる。浮いてきたら1〜2分そのままゆで、冷水にとって水気をきる。フルーツミックスと一緒に盛って黒蜜をかけ、ミントの葉を添える。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
畑の肉といわれる大豆を原料とする豆腐は栄養があり、消化、吸収の良い食材です。夏バテで食欲のない時にもおすすめで、おやつにも大いに使いたいものです。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP