ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
簡単スイートポテトにカリカリアーモンドを刺してかわいいハリネズミに。
スイートポテトのハリネズミ
 エネルギー260kcal
塩分0.2g調理時間30分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
さつまいも    …150g
卵黄       …1個分
バニラエッセンス …少々
スライスアーモンド…12g
A)バター    …大さじ1
  砂糖     …大さじ2
  牛乳     …50ml
【作り方】
(1)さつまいもの皮をむいて厚さ2cmの輪切りにし、水に10分程浸けてアクをとる。ひたひたの水でゆでて湯をきってつぶし、を入れてよく混ぜる。卵黄を少し残して加え、さらに混ぜて中火〜弱火で焦がさないように混ぜながら火を通す。水分がなくなってひとかたまりになったら粗熱をとってバニラエッセンスを加えて混ぜる。
(2)スライスアーモンドはクッキングペーパーに均一に広げ、あらかじめ温めたオーブントースターでほんのり色づくまで焼く(あまり焼きすぎない)。
(3)(1)を4等分して手のひらでねずみのように形作り、アルミケースに入れ、残しておいた卵黄をハケで塗る。
(4)温めたオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて一旦取り出し、アーモンドを斜めに刺す。再度オーブントースターに入れて、アーモンドがこんがり色づくまで焼いて取り出す。(オーブントースターは熱くなっているので出し入れの際は注意する)
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
さつまいもは食物繊維が便通を整えてくれる他、美肌効果のあるビタミンC、Eを含んでいます。おやつで手軽にとりましょう。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP