おやつ レシピ

簡単スイートポテトにカリカリアーモンドを刺してかわいいハリネズミに。

スイートポテトのハリネズミのレシピ

  • エネルギー:260kcal
  • 塩分:0.2g
  • 調理時間:30分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 2人分
さつまいも    …150g
卵黄       …1個分
バニラエッセンス …少々
スライスアーモンド…12g
A)バター    …大さじ1
  砂糖     …大さじ2
  牛乳     …50ml
作り方
(1)さつまいもの皮をむいて厚さ2cmの輪切りにし、水に10分程浸けてアクをとる。ひたひたの水でゆでて湯をきってつぶし、を入れてよく混ぜる。卵黄を少し残して加え、さらに混ぜて中火~弱火で焦がさないように混ぜながら火を通す。水分がなくなってひとかたまりになったら粗熱をとってバニラエッセンスを加えて混ぜる。(2)スライスアーモンドはクッキングペーパーに均一に広げ、あらかじめ温めたオーブントースターでほんのり色づくまで焼く(あまり焼きすぎない)。(3)(1)を4等分して手のひらでねずみのように形作り、アルミケースに入れ、残しておいた卵黄をハケで塗る。(4)温めたオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて一旦取り出し、アーモンドを斜めに刺す。再度オーブントースターに入れて、アーモンドがこんがり色づくまで焼いて取り出す。(オーブントースターは熱くなっているので出し入れの際は注意する)
ワンポイントアドバイス

さつまいもは食物繊維が便通を整えてくれる他、美肌効果のあるビタミンC、Eを含んでいます。おやつで手軽にとりましょう。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP