ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
「聖職者の帽子」という意味を持つイタリアのケーキです。
フルーツのズコット
 エネルギー2766kcal
塩分1.1g調理時間60分
※エネルギー、塩分は1個分の値です
画像
材料 直径約15〜16cmのボール1個分
いちご     …4個
バナナ     …1本
キウィフルーツ …1個
キルシュ(菓子用リキュール)…適宜
レモン汁    …少々
市販のデコレーション用スポンジ台…1台
飾り用のいちご1個とアラザン、
ミントなど   …少々
A)グラニュー糖…30g
  水     …80ml
B)生クリーム …300ml
  グラニュー糖…大さじ1+1/2
  キルシュ  …大さじ1+1/2
  (お子様用にはキルシュを省き、Bのクリームには好みでバニラエッセンスを少々加える)
【作り方】
(1)果物は食べやすく厚さ5mmのうす切りにする。キルシュ少々を振り、バナナにはレモン汁を振る。小鍋でを煮溶かし、冷めたらキルシュ大さじ1/2を加えてシロップを作る。ボールにサラダ油(分量外)を薄く塗ってラップを敷く。
(2)スポンジケーキは4枚にスライス(厚さ約1cm)し、幅約4cmの帯状に切る。短い方の1辺を斜めに切落し、ボールに沿って敷き込む。縁から出た分は切り落とす。敷き込んだスポンジと残りのスポンジの片面に刷毛でシロップを満遍なくしみ込ませる。
(3)別のボールにを入れ、七分立てにし、1/3量を取り分けて冷蔵庫で冷やしておく。残りをさらに泡立てて八分立てにする。
(4)(2)のボールにクリームと果物の半量を入れて平らにならし、残ったスポンジをボールの大きさに合わせて切り、表面を覆う。残りのクリームと果物を入れて再度スポンジで表面をすき間なく覆い、軽く押さえる。上にラップをかけて冷蔵庫で1時間位休ませる。
(5)(4)の上のラップをはずし、皿をかぶせてひっくり返す。ラップをはずして取り分けたクリームを全体に塗り、パレットナイフやスプーンの背などで模様をつける。アラザンを散らしていちごとミントを飾り、冷蔵庫で15分程休ませる。
※調理時間に冷蔵庫で休ませる時間は含みません
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP