ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
もっちりした食感がおいしい、素朴なおやつです。
栗ういろう
 エネルギー100kcal
塩分0g調理時間25分
※エネルギー、塩分は1個分の値です
画像
材料 6個分(12×7.5cmの流し缶)
薄力粉   …60g
砂糖    …60g
ぬるま湯  …150ml
むき甘栗  …80g
【作り方】
(1)ボウルにふるった小麦粉と砂糖を入れて混ぜる。泡立て器で混ぜながらぬるま湯を加え、なめらかになるまで混ぜる。
(2)栗は大きいものは半分に割る。流し缶の内側を水でぬらし、栗の半量を散らして(1)を濾しながら流し入れる。
(3)蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で4分位蒸す。表面が軽く固まってきたら残りの栗を散らしてさらに15分位蒸す。竹串を刺して何もついてこなければ取り出して冷ます。粗熱が取れたら型からはずして6つに切り分ける。
【電子レンジでも作れます】 耐熱容器に流し入れ、ラップして500Wで5分位加熱します)
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
間食として甘いおやつは心身ともに栄養補給ができます。糖分は体内でブドウ糖となり、すぐ吸収されてエネルギーとなります。特に脳や神経にとって唯一のエネルギー源です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP