おやつ レシピ

蒸し器がなくても大丈夫。フライパンでつくるプリンです。

パンプキンプリンのレシピ

  • エネルギー:162kcal
  • 塩分:0.2g
  • 調理時間:40分

※エネルギー、塩分は1個分の値です

レシピの写真
材料 プリン型4個分
かぼちゃ(種、ワタ、皮を除く)…160g
牛乳       …200ml
砂糖       …大さじ2
卵        …2個
バニラエッセンス …数滴
A)砂糖     …大さじ4
  水      …大さじ1
  熱湯     …大さじ2弱
作り方
(1)かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で竹串が通るまで(約2分)加熱し、粗熱をとる。(2)フライパンにの砂糖と水を入れて火にかけ、茶色に色づいたら火を止め、一気に熱湯を加えてフライパンを回しながら溶かし、熱いうちに型に流し入れる。(3)(1)をフードプロセッサ(又はミキサー)に入れ、牛乳120mlを加えてなめらかになるまで攪拌する。残りの牛乳と砂糖、卵、バニラエッセンスを加えてさらに攪拌し、濾して(2)に均等に流し入れる。(4)フライパンに深さ3cm位、湯を入れて(3)を並べる。布巾をはさんで蓋をし、弱火で30分位蒸す。竹串を刺して液体が出なくなれば取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
ワンポイントアドバイス

かぼちゃの果肉が黄色いのは、β-カロテンがたくさん含まれているからです。肌や粘膜を丈夫にし、身体に抵抗力をつけ、目の疲れを癒してくれるパワーがあります。ビタミンCも多く含まれていて、β-カロテンと一緒に働くことによって、体内の発がん物質の合成を防ぐ作用も強化します。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP