ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
蒸し器がなくても大丈夫。フライパンでつくるプリンです。
パンプキンプリン
 エネルギー162kcal
塩分0.2g調理時間40分
※エネルギー、塩分は1個分の値です
画像
材料 プリン型4個分
かぼちゃ(種、ワタ、皮を除く)…160g
牛乳       …200ml
砂糖       …大さじ2
卵        …2個
バニラエッセンス …数滴
A)砂糖     …大さじ4
  水      …大さじ1
  熱湯     …大さじ2弱
【作り方】
(1)かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で竹串が通るまで(約2分)加熱し、粗熱をとる。
(2)フライパンにの砂糖と水を入れて火にかけ、茶色に色づいたら火を止め、一気に熱湯を加えてフライパンを回しながら溶かし、熱いうちに型に流し入れる。
(3)(1)をフードプロセッサ(又はミキサー)に入れ、牛乳120mlを加えてなめらかになるまで攪拌する。残りの牛乳と砂糖、卵、バニラエッセンスを加えてさらに攪拌し、濾して(2)に均等に流し入れる。
(4)フライパンに深さ3cm位、湯を入れて(3)を並べる。布巾をはさんで蓋をし、弱火で30分位蒸す。竹串を刺して液体が出なくなれば取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
かぼちゃの果肉が黄色いのは、β−カロテンがたくさん含まれているからです。肌や粘膜を丈夫にし、身体に抵抗力をつけ、目の疲れを癒してくれるパワーがあります。ビタミンCも多く含まれていて、β−カロテンと一緒に働くことによって、体内の発がん物質の合成を防ぐ作用も強化します。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP