ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
おせちの栗きんとんに必需品の「栗の甘露煮」を使った、ホクホクの栗が楽しめるパウンドケーキです。
栗のパウンドケーキ
 エネルギー1890kcal
塩分2.4g調理時間60分
※エネルギー、塩分は全量の値です
画像
材料 18×7cmのパウンド型1台分
栗甘露煮      …100g
バター       …100g
卵(室温にもどす) …2個
薄力粉       …100g
グラニュー糖    …100g
ベーキングパウダー …小さじ1
【作り方】
(1)型にオーブンシートを敷く。
(2)栗はうす切りにする。バターは湯せんで溶かす。(溶かし過ぎないように気をつける)
(3)ボウルに薄力粉とグラニュー糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、中央をくぼませて溶いた卵を一度に加え、泡立て器でかき混ぜる。溶かしバターを加えてさらに混ぜ合わせる。
(4)栗を加えて混ぜ合わせ、型に流し入れて180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。途中焦げそうになったらホイルをかぶせる。竹串を刺して何もついてこなければオーブンから取り出して冷ます。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
子どものおやつは食事の一部として、また楽しみの要素が含まれたものを選びましょう。130〜200kcalを目安とし、果物や牛乳・乳製品、いも類、豆類、穀物などを使用した手作りや市販品に手を加えるなどして工夫しましょう。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP