ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
レアチーズケーキにたっぷりのヨーグルトとレモンの酸味をきかせてヘルシーに、そしてさわやかな味に仕上げました。
レアチーズケーキ
 エネルギー164kcal
塩分0.1g調理時間30分
※エネルギー、塩分は一人分の値です
画像
材料 直径18cmの丸型1台分
クリームチーズ   …100g
プレーンヨーグルト …200g
生クリーム     …100g
砂糖        …60g
レモン汁      …大さじ1
ロールケーキ    …100g
サラダ油(型用)  …適量
レモン(半月切スライス)…小1/2個
ミントの葉     …少々
A)ゼラチン    …8g
  水       …大さじ4
【作り方】
※調理時間は冷やし固める時間を除いています。

(1)型に薄く油を塗り、厚さ1cmに切ったロールケーキを底に敷く。
(2)のゼラチンは水にふり入れ、ふやかす。
(3)ボウルに生クリームと40gの砂糖を入れ、底に氷水をあてながら7分立て(すくい上げるとリボン状に落ちるくらい)にし、冷蔵庫で冷やす。
(4)別のボウルにクリームチーズ(室温で柔らかくしておく)、ヨーグルトを入れ、木べらで柔らかくなるまで練り、残りの砂糖20gを加え、なめらかになるまで混ぜ、レモン汁を加える。
(5)ふやかしたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、(4)を少しずつ加え、手早く混ぜる。
(6)(3)(5)を加え、ゴムべらでとろみがつくまで混ぜ、(1)の型に流し入れ、ラップをかけて、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。8等分して仕上げにレモンとミントの葉を飾る。
●おすすめ献立
ハーブティ
●ワンポイントアドバイス
クリームチーズは、お菓子作りに最もよく使われるフレッシュタイプのチーズです。コクがあるので焼いても、冷やし固めても、チーズの味の生きたお菓子に仕上がります。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP