ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
炊飯器で簡単に作れるみかんのケーキです。
みかんのタルトタタン
 エネルギー204kcal
塩分0.4g調理時間105分
※エネルギー、塩分は1切分の値です
画像
材料2人分
みかん    …中4個
バター(1cm各に切る)…50g
砂糖     …大さじ2
卵      …1個
牛乳     …約大さじ3
A)薄力粉  …100g
  ベーキングパウダー…小さじ1
  砂糖   …大さじ3
【作り方】
(1)みかんは皮をむいて横半分に切る。
(2)少量のバターを炊飯器の内釜に薄く塗り、砂糖大さじ1を振りかけてまぶす。残ったバターの半量を散らし、みかんの切り口を下に向けて敷き詰める。残りの砂糖とバターを上からまんべんなく入れてスイッチを入れる。
(3)炊飯器のスイッチが切れたら煮汁だけを軽量カップにとり、牛乳を加えて100mlにする。
(4)ボウルにを入れて泡立て器でよく混ぜ、(3)と卵を加えて混ぜる。
(5)内釜に残しておいたみかんの上に(4)を流し入れ、平らにならして再度スイッチを入れる。スイッチが切れたら皿に逆さに取り出し、冷まして6つに切り分ける。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
温州みかんはカロテンやビタミンCを多く含んでいるので、昔から風邪予防の食材として親しまれています。毛細血管を強くするビタミンPも多く含まれています。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP