離乳食(7~8カ月) レシピ

大人の献立で下調理した食材をとり分けて、同時に仕上げる離乳食です。多めに作ったものは冷凍し、他のレシピで利用できます。

白身魚のスープ煮(7~8ヵ月離乳食)のレシピ

  • エネルギー:30kcal
  • 塩分:0.4g
  • 調理時間:15分

※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 1人分
からすかれい切身 …1切(約100g)
塩        …ごく少々
洋人参      …30g
ほうれん草(葉)  …30g
野菜スープ★   …50ml
作り方
(1)かれいは塩少々を振り、耐熱皿にのせてラップをする。電子レンジ(600W)で1分位加熱し、骨と皮を丁寧に取り除いてスプーンの背などでつぶす。人参はすりおろし、ほうれん草はゆでて細かく刻む。(2)小鍋で人参を炒め、かれいとほうれん草を加えて混ぜる。(3)(2)を3等分し、1つは小鍋に戻して野菜スープを加え、弱火で少し煮る。(残りの2つはラップして冷凍し、他のレシピで利用する)
《野菜スープの作り方》
人参、キャベツ、玉ねぎなど、甘味があってアクが少ない野菜100~200gをザク切りにし、鍋に入れて水2カップ程度を加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながらじっくり煮る。途中必要ならば水を足し、味をみて野菜の甘味が出ていたらそのまま冷ます。粗熱が取れたらザルで濾す。
おすすめ献立

すりおろしリンゴ入りパン粥 80g
マッシュポテト       30g

ワンポイントアドバイス

生後7、8ヵ月頃から、1日2回(10時、18時)食で食事のリズムをつけていきます。舌でつぶせるくらいの固さで、ミルクは3回にし、計5回食で与えましょう。市販されている離乳食食品には、乾燥食品、びん詰、レトルト食品、ペットボトルなどがあります。時と場合により利用するのも便利です。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP