ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
ソース・たれ
ベシャメルソースを手作りしましょう。意外と簡単にできます。
ベシャメルソース(ホワイトソース)
 エネルギー255kcal
塩分0.7g調理時間10分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
バター     …30g
薄力粉     …20g
牛乳      …300ml
塩・胡椒    …各少々
【作り方】
(1)フライパンにバターを入れて弱火にかけ、溶けてきたら小麦粉を振り入れる。粉っぽさがなくなるまで木じゃくしでこがさないように炒める。
(2)フライパンを一旦火からおろし、底をぬれ布巾にのせて牛乳を加えて手早く混ぜる。
(3)フライパンを再度弱火にかけ、木じゃくしで混ぜながら4分くらい煮詰める。とろみがついたら火を止め、塩と胡椒で調味する。
●おすすめ献立
シーフードドリア…寒い日、熱々のドリアは、なによりのごちそうです。
クリームコロッケ…えびや鶏肉と野菜を炒め、ソースで和えてコロッケに
クリームシチュー…時には手作りソースを使ってシチューに
マカロニグラタン…定番のグラタンに
●ワンポイントアドバイス
牛乳は栄養食品ですが、ビタミンCが少ないので果物や野菜と一緒にとると栄養価は高まります。そのままでは飲みにくい方は、料理やデザートなどに利用するのも一つの方法です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP