おやつ レシピ

お餅が残ったら、試してみましょう。お茶うけにうれしいおやつです。

くるみ黒糖餅のレシピ

  • エネルギー:98kcal
  • 塩分:0g
  • 調理時間:15分

※エネルギー、塩分は1個分の値です

レシピの写真
材料 
切り餅       …4個(200g)
くるみ       …30g
片栗粉       …適量
A)黒砂糖     …70g(好みで調節)
  塩(お好みで) …極少々
  水       …50ml
作り方
(1)餅は1cm角に切る。小鍋にAを入れ、火にかけて煮溶かす。耐熱皿にくるみを広げ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱して手で細かく割る。(2)耐熱容器に(1)の餅と黒蜜を入れてラップし、電子レンジ(500W)で3~4分加熱する。硬ければ様子をみながら、餅が膨らんでほぼひとつにまとまるまで加熱する。(3)(2)を電子レンジから出し、すり鉢に移して、すりこ木などでたたいてこねる。もちが黒蜜となじんで全体にまざったら、くるみを加えてつぶれないように混ぜ込みひとかたまりにする。(4)30cm角くらいに切り取ったラップを広げ、中央に薄く片栗粉を伸ばす。その上に(3)を置いてラップで包み込み、四角い棒状に形を整えて冷ます。固まったら食べやすい大きさ切っていただく。(硬くなったら電子レンジで軽く温める。炒りごまやゆずの皮のすりおろしなどを混ぜるのもおすすめ)※調理時間に冷ます時間は含みません
おすすめ献立

煎茶

ワンポイントアドバイス

もち米はうるち米と栄養学的には変わりませんが、デンプンの構成や成分が異なり、アミロペクチン100%のもち米には、ねばりがあります。もち米を使った焼餅やおはぎなどは、油脂を使わないおやつとしておすすめです。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP