ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
中華・エスニック
小さく切ったライスペーパーで手巻き寿司のように包みます。各自が好きな具材を巻いて楽しめる、ひと口サイズの春巻きです。
ひと口生春巻き
 エネルギー165kcal
塩分1.3g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料 
ブラックタイガー    …4尾
レタス         …2枚
グリーンアスパラガス  …2本
大葉          …2枚
トマト         …1/2個
貝割れ大根       …1/2束
ライスペーパー     …4枚
手作りスイートチリソース…2人分
【作り方】
(1)ブラックタイガーは殻の隙間に串を差し入れてワタを除き、洗って水気をふき取る。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。粗熱がとれたら殻をはずして2枚にそぐ。
(2)レタスは小さめにちぎる。アスパラは根元の硬い部分の皮をピーラーでむいて塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、斜め切りにする。大葉は縦半分に切り、トマトは薄いくし型に切る。貝割れ大根は根元を切ってきれいに洗い、水気をきる。ライスペーパーは4等分に切る。すべて(1)と一緒に彩りよく皿に並べ、スイートチリソースを添える。
(3)ライスペーパーは別の器に用意したぬる目の湯に浸けて(又は霧吹きを用いて)しめらせ、好みの具材を巻いてスイートチリソースをつけていただく。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
コレステロールが多いといわれるエビですが、タウリンの含有量も多く、EPAやDHAの比率が高いので血中コレステロール濃度に与える影響は少なめです。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP