ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
夏にぴったりの涼やかなくずまんじゅう。手軽に和菓子が作れます。
くずまんじゅう
 エネルギー78kcal
塩分0g調理時間25分
※エネルギー、塩分は1個分の値です
画像
材料 作りやすい分量 6個分
こしあん      …120g
本葛粉       …30g
砂糖        …大さじ2
水         …200ml
ラップ(約20cm四方)…6枚
輪ゴム       …6個
【作り方】
(1)あんは6等分して丸める。
(2)ボウルに本葛粉を入れ、1/3量の水を加えて指でくずすようにして溶かす。残りの水も加えて混ぜ、ざるで濾しながら小鍋に移す。砂糖を加え、よく混ぜて弱〜中火にかけ、木杓子などで底から混ぜながら温める。透明な塊ができ、全体がとろりとしてきたら火から下ろして手早く練り、均一な糊状にする。
(3)それぞれのラップの上に(2)を丸く広げ、(1)のあんを置く。四隅を持ち上げ、あんを包むように茶巾絞りにして輪ゴムでとめる。
(4)軽く沸騰した湯(中火)で8〜10分くらいゆでる。透明になったら氷水にとって5〜10分程冷やす。くずさないようにラップをはずし、時間を置かずにいただく。
※調理時間に冷やし固める時間は含みません
●おすすめ献立
お茶
●ワンポイントアドバイス
本葛粉は、山などに自生する「くず」という植物の根のでんぷんです。身体を温める、胃腸を整えるなどの働きがあります。消化もよく、エネルギー源になる食品です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP