中華・エスニック レシピ
いかの白さとアスパラのグリーンが目に涼しい、あっさりした炒め物です。
いかとアスパラの炒め物のレシピ
- エネルギー:134kcal
- 塩分:1.1g
- 調理時間:20分
※エネルギー、塩分は一人分の値です

材料 4人分
するめいか
2杯
きくらげ
4枚
グリーンアスパラ
1束
土生姜
1/2片
サラダ油
大さじ1
ごま油
小さじ1
A)スープ
大さじ3
酒
大さじ2
塩
小さじ1/3
砂糖
小さじ1/2
胡椒
少々
片栗粉
小さじ1
作り方
(1)いかは内臓と皮をとり、胴を開き、表面に松かさ状に切り目を入れ、縦3つに切り、4cm幅に切る。下足は胴と同じくらいの長さに切る。(2)きくらげは水でもどし、石づきを取り、一口大に切る。アスパラは根もとのかたい皮をむき、3~4cm長さに切り、塩ゆでする。(3)中華鍋に油を熱し、強火でせん切りした生姜を炒め、(1)を入れさっと炒め、(2)を加えさらに炒める。(4)(3)にAを入れ、全体にからめ、最後にごま油を加え、火を止める。
おすすめ献立
五目豆
ハム入り中華風玉子スープ
ワンポイントアドバイス
松かさ切りは、いかを使うときの切り方のひとつです。見栄えがよくなり、味がしみやすく、繊維を切断するので食べやすくなります。
お気に入りレシピ
< PREV
NEXT >
全てを表示
通常の表示