ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
和食
食感のいいアスパラとパプリカをごま風味のさっぱり白酢和えで。
アスパラとパプリカの白酢和え
 エネルギー96kcal
塩分0.5g調理時間15分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
グリーンアスパラガス …1束(100g)
赤パプリカ      …1/2個
木綿豆腐       …50g
A)練り白ごま    …小さじ2
  砂糖       …小さじ2
  酢        …小さじ1
  塩        …小さじ1/5
【作り方】
(1)アスパラは硬い部分を切り落とす。下部から1/3の皮をピーラーでむき、4cm長さの斜め切りにしてサッとゆでる。パプリカは食べやすい長さの細切りにし、サッとゆでる。豆腐は熱湯に通して水切りをする。(同じ熱湯を順に利用する)
(2)ボウルに豆腐を入れて泡立て器で滑らかになるように混ぜ、を加えてよく混ぜ合わせる。アスパラとパプリカを加えて和える。
●おすすめ献立
雑穀ご飯150g(236kcal)
いさきの煮付け(199kcal)
●ワンポイントアドバイス
アスパラガスは体内でエネルギー代謝を活発にし、たんぱく質の合成を促進するアスパラギン酸を含み、疲労回復に役立ちます。穂先には毛細血管を丈夫にすると言われている機能成分のルチンを含みます。赤パプリカはβ-カロテンが豊富です。さらにビタミンCが非常に多く含まれており、加熱しても損失しにくく、美肌作りに効果が期待されます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP