ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
おやつ
イギリスのアフタヌーンティーには欠かせない「スコーン」。小麦粉とバター本来の風味が生きています。
スコーン
 エネルギー186kcal
塩分0.2g調理時間60分
※エネルギー、塩分は1個分の値です
画像
材料 6個分
薄力粉       …150g
ベーキングパウダー …小さじ1
バター       …40g
レーズン      …25g
ラム酒(好みで)  …小さじ1
ジャム・生クリーム …好みで適宜
A)牛乳      …大さじ5
  卵黄      …1/2個分
【作り方】
(1)バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。は合わせて冷やしておく。レーズンは粗くきざんでラム酒をまぶす(又は湯で軽く戻してきざむ)。大きめのボウルに薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、バターを加えてサラサラになるまでつぶしながら混ぜる。オーブンを180〜200℃に予熱する。
(2)(1)の中央にくぼみを作り、レーズンと(照り用に少し残す)を加えて粉を少しずつくずしながら手で混ぜる(あまり混ぜ過ぎない)。ひとかたまりになったら打ち粉(分量外)をした台の上に取り出し、麺棒で伸ばしてたたむことを3回位繰り返す。厚さ2cmの四角に形を整え、ナイフで6等分に切る。
(3)オーブンシートを敷いた天板に(2)を等間隔に並べる。残しておいたを上面に刷毛でぬり、15〜20分焼く。(オーブンによっての温度や焼き時間には違いがあるので調節をする)好みでジャムや軽く泡立てた生クリームをつけていただく。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP