イギリスのアフタヌーンティーには欠かせない「スコーン」。小麦粉とバター本来の風味が生きています。
スコーン
薄力粉 …150g
ベーキングパウダー …小さじ1
バター …40g
レーズン …25g
ラム酒(好みで) …小さじ1
ジャム・生クリーム …好みで適宜
A)牛乳 …大さじ5
卵黄 …1/2個分
【作り方】
(1)バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。Aは合わせて冷やしておく。レーズンは粗くきざんでラム酒をまぶす(又は湯で軽く戻してきざむ)。大きめのボウルに薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、バターを加えてサラサラになるまでつぶしながら混ぜる。オーブンを180〜200℃に予熱する。
(2)(1)の中央にくぼみを作り、レーズンとA(照り用に少し残す)を加えて粉を少しずつくずしながら手で混ぜる(あまり混ぜ過ぎない)。ひとかたまりになったら打ち粉(分量外)をした台の上に取り出し、麺棒で伸ばしてたたむことを3回位繰り返す。厚さ2cmの四角に形を整え、ナイフで6等分に切る。
(3)オーブンシートを敷いた天板に(2)を等間隔に並べる。残しておいたAを上面に刷毛でぬり、15〜20分焼く。(オーブンによっての温度や焼き時間には違いがあるので調節をする)好みでジャムや軽く泡立てた生クリームをつけていただく。
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
お気に入りレシピ
< PREV
NEXT >
全てを表示
通常の表示
お気に入りレシピ
料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→
問い合わせフォームから
企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。
PAGE TOP