おやつ レシピ

イギリスのアフタヌーンティーには欠かせない「スコーン」。小麦粉とバター本来の風味が生きています。

スコーンのレシピ

  • エネルギー:186kcal
  • 塩分:0.2g
  • 調理時間:60分

※エネルギー、塩分は1個分の値です

レシピの写真
材料 6個分
薄力粉       …150g
ベーキングパウダー …小さじ1
バター       …40g
レーズン      …25g
ラム酒(好みで)  …小さじ1
ジャム・生クリーム …好みで適宜
A)牛乳      …大さじ5
  卵黄      …1/2個分
作り方
(1)バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。は合わせて冷やしておく。レーズンは粗くきざんでラム酒をまぶす(又は湯で軽く戻してきざむ)。大きめのボウルに薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、バターを加えてサラサラになるまでつぶしながら混ぜる。オーブンを180~200℃に予熱する。(2)(1)の中央にくぼみを作り、レーズンと(照り用に少し残す)を加えて粉を少しずつくずしながら手で混ぜる(あまり混ぜ過ぎない)。ひとかたまりになったら打ち粉(分量外)をした台の上に取り出し、麺棒で伸ばしてたたむことを3回位繰り返す。厚さ2cmの四角に形を整え、ナイフで6等分に切る。(3)オーブンシートを敷いた天板に(2)を等間隔に並べる。残しておいたを上面に刷毛でぬり、15~20分焼く。(オーブンによっての温度や焼き時間には違いがあるので調節をする)好みでジャムや軽く泡立てた生クリームをつけていただく。
お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP