ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
ソース・たれ
作り置きしておくと、いざという時に便利な調味ソースです。
和風カレーソース
 エネルギー127kcal
塩分4.2g調理時間5分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
カレー粉   …大さじ3
かつお節   …20g
A)醤油・酒・みりん …各1カップ
  だし昆布     …5cm角1枚
【作り方】
(1)鍋にを合わせてしばらく置き、だし昆布を取り出して中火にかける。煮立ったら弱火にし、かつお節を加えて1分煮る。
(2)(1)をざるで濾してカレー粉を混ぜ合わせる。
熱湯消毒した容器に入れて冷蔵庫で約4日保存可能です。
●おすすめ献立
《和風カレーソースを使って》
カレー中華そば
きゅうりともやしのカレー風味和え・・ささっと一品和えるだけ!
カレー味の肉じゃが・・いつもの「肉じゃが」をスパイシーに!
いわしのカレー風味天ぷら・・衣に加えれば、魚の臭いが苦手な方にも!
●ワンポイントアドバイス
カレー粉は20種類以上の香辛料を混ぜ合わせた、色・辛味・香りが特徴の混合香辛料です。カレーライス以外にも、食欲増進の香辛料として料理やソースに幅広く使われます。
●残った昆布とかつお節を利用して「即席ふりかけ」はいかが?
細切りにした昆布とかつお節と合わせて乾煎りし、水分を飛ばす。好みでいりごまを加えれば、即席ふりかけが作れます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP