ソース・たれ レシピ

基本的な一番だしをとって、極上の天つゆを作りましょう。

天つゆのレシピ

  • エネルギー:33kcal
  • 塩分:2.5g
  • 調理時間:25分

※エネルギー、塩分は天つゆ1人分の値です

レシピの写真
材料 約5人分・作りやすい分量
だし昆布    …(4㎝×5㎝)×2
かつお節    …12g
水       …660ml
みりん・醤油  …各50ml
作り方
(1)(だしをとる)昆布はだしが出やすいように両端に切り込みを入れる。分量の水と一緒に鍋に入れ30分位漬けてから弱火にかける。加熱中はふたをしない。(2)昆布の表面に小さな泡が出てきたら昆布を取り出し、かつお節を入れる。ひと煮立ちしたら火を止め、かつお節が沈みかけたら布巾かペーパータオルでこす。(天つゆ用を取った残りのだし汁は冷蔵庫で保存し、早めに使い切る。残った昆布とかつお節は、佃煮に利用してもよい)(3)(天つゆを作る)別の鍋にみりんを入れ、中火で煮立ててアルコール分をとばし、(2)のだし汁200mlと醤油を加えてひと煮立ちさせる。※調理時間に昆布を漬ける時間は含みません
おすすめ献立

《いろいろ使える天つゆ》
春野菜とえびの天ぷら
・冷やし麺のつけ汁に
・野菜の煮びたしに
・南蛮漬けのベースに

ワンポイントアドバイス

野菜や海藻(昆布)にはグルタミン酸が、肉や魚(かつお節、煮干し)にはイノシン酸が、干し椎茸、海藻にはグアニル酸などの旨味成分が含まれています。それぞれに特有の旨味がありますが、2、3種類合わせて使うことによってさらにおいしくなります。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP