ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
洋食
ほどよく脂肪が抜けた骨付き肉のおいしさを実感。前日準備で当日焼くだけの、おもてなしにおすすめのメニューです。
豚スペアリブのバーベキュー
 エネルギー439kcal
塩分1.5g調理時間20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
豚スペアリブ    …大2本(約300g)
バーベキューソース …100g
サラダ油      …小さじ2
キャベツ      …2枚
A)塩       …小さじ1/2
  酒       …大さじ1
  粒黒胡椒    …5粒
  土生姜の皮   …1片分
  長ねぎ     …1/2本
【作り方】
(1)<下ごしらえ>鍋にと水を入れて火にかけ、沸騰してきたら豚肉を入れる。沸騰が続くくらいの火加減にして20〜30分ゆでる。(湯は少なくなれば水を足し、常に豚肉にかぶるよう調整する)
(2)豚肉をゆで汁から取り出して粗熱をとり、ポリ袋に入れる。バーベキューソースを加え、空気をぬいて口を閉じ、一晩冷蔵庫におく。
(3)<焼く>(2)を室温に30分ほど置く。フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切った豚肉を並べ、全体をこんがりと焼く。袋に残ったソースをフライパンのまわりから加えて煮詰めながら豚肉にからめる。器に盛って食べやすくちぎったキャベツを添える。
※調理時間に肉をソースに漬ける時間は含みません
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
骨付きのばら肉はスペアリブといい、骨周辺の肉は特においしく、格別です。ばら肉は脂肪を多く含み、エネルギーは高めになりますが、ゆでる、焼くなどの調理で減らすことができます。
豚肉のゆで汁は表面の脂を除いて濾せばスープなどに利用できます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP