ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
洋食
肉や魚料理などの付け合せに。ササッと作れる副菜です。
ブロッコリーとじゃがいものクリーム煮
 エネルギー260kcal
塩分0.8g調理時間20分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
ブロッコリー    …1/2株
じゃがいも     …大1個
にんにく(うす切) …1片分
オリーブ油     …小さじ2
バター       …10g
小麦粉       …大さじ1+1/2
牛乳        …1カップ
塩・胡椒      …各少々
【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分け、じゃがいもは小さめの乱切りにする。
(2)フライパンにじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れてゆでる。七分通りゆで上がったらブロッコリーも加えて火を通し、いったんざるにあげる。
(3)(2)のフライパンにオリーブ油とバター、にんにくを入れて中火にかける。香りがしてきたらブロッコリーとじゃがいもを加えて炒める。小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、火を止めて牛乳を加え、手早く全体に混ぜ合わせる。弱火にして5分程混ぜながら火を通し、とろみが付いたら塩と胡椒で調味する。
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
ブロッコリーは抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンCを多く含みます。じゃがいもは芋類の中でもビタミンCを多く含みます。加熱してもこの料理でのビタミンCの摂取量は厚生労働省の推奨量(100r/日)の約6割を摂ることができます。β-カロテンやビタミンCの働きで老化予防や免疫力アップが期待できます。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP