ぱくぱく献立くん掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さんおすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。
ぱくぱく献立くん
レシピ検索
印刷用に表示します
和食
香ばしく焼けた皮とジューシーなお肉。酸味が効いたマリネソースがおいしさを引き立てます。
鶏肉のマリネ焼き
 エネルギー416kcal
塩分1.5g調理時間25分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
画像
材料2人分
鶏モモ骨付き     …1本(約350g)
玉ねぎ        …1/4個
にんにく       …1片
赤パプリカ(1cmの細切)…1/4個分
ズッキーニ(1cm厚の斜め切)…1/2本分
塩          …小さじ1/2
粗挽き黒胡椒     …少々
オリーブ油      …大さじ1/2
A)タイム・ローズマリー…各少々
  ローリエ     …1枚
  オリーブ油・酢  …各大さじ1
  白ワイン     …50ml
【作り方】
《下ごしらえ》
鶏肉は表面の水分をふき取り、関節で2つに切り離す。玉ねぎは厚さ1cmの輪切り、にんにくはつぶして芽を除く。
厚めの食品用ビニール袋にと鶏肉、玉ねぎ、にんにくを入れて軽く揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、半日から1日冷蔵庫でマリネする。

(1)鶏肉を取り出して塩と胡椒をまぶす。オリーブ油を熱したフライパンで全体にこんがりと焼き色を付ける。オーブンを200℃に温め始める。
(2)クッキングシートを敷いた天板に(1)の鶏肉をおき、オーブンで10分位、中までしっかり火が通るまで焼いて皿に取る。(途中焦げそうならアルミで覆う)
(3)(1)のフライパンでマリネ材料の玉ねぎとにんにく、パプリカとズッキーニを焼いて鶏肉に添える。マリネ液をフライパンで軽く煮詰め、味をみて塩で調味し、鶏肉にかける。
※調理時間に下ごしらえの時間は含みません
おすすめ献立はこちら
●おすすめ献立
●ワンポイントアドバイス
マリネとは、ワインや酢、香辛料、香味野菜などに漬けることで、材料を柔らかくしたり、風味をつけたりする調理方法です。
お気に入りレシピ

    < PREV

    NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ
    -インフォメーション(使い方)-
    HOME - BACK -

    料理レシピ提供:管理栄養士グループ「シグナル」・「ミ・メサ」(滋賀県栄養士会会員)・「リトル・キッチン&シグナル」
    企画・料理制作:フードコーディネーター 足立 里美
    このホームページへの運用・管理に関するご意見・ご希望・お問い合わせは→問い合わせフォームから
    企画・制作・運営:アインズ(株)〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町鏡2291-3
    このホームページ上の掲載記事・写真およびキャラクターの無断転載を禁じます。

    PAGE TOP