和食 レシピ

ご飯からつくるので少量を手軽に作れます。舌でつぶれる位のやわらかさにしましょう。

人参と牛乳のおかゆ(離乳食 7~8ヵ月)のレシピ

  • エネルギー:95kcal
  • 塩分:0.2g
  • 調理時間:20分

※エネルギー、塩分は1食分の値です

レシピの写真
材料 2食分
ご飯        
40g
洋人参(すりおろす)
20g
湯         
160ml
牛乳        
160ml
味噌        
小さじ1/3
作り方
鍋にご飯と人参、湯を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし水分がほとんどなくなるまで煮る。牛乳を加えて弱火でやわらかく煮、味噌を加えてさらにトロリとするまで煮る。
おすすめ献立

白身魚のスープ煮

ワンポイントアドバイス

牛乳を赤ちゃんが飲めるようになるのは1才を過ぎてからですが、離乳食が1日2回になったら牛乳も他の食材と同じように新しい食べ物として取り入れていきましょう。この頃はいろいろな味に慣れることが大事になってきます。牛乳や豆腐、白身魚などのたんぱく質性食品と人参、ほうれん草などの野菜を組み合わせることも考えていきましょう。

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ

    ぱくぱく献立くん(料理レシピ)掲載の献立・料理レシピは、管理栄養士さん考案の栄養バランスを考えた献立・料理レシピです。

    PAGE TOP