e-フレンズ ぱくぱく献立くん
MENU
レシピ検索
2022年4月2回カタログ掲載
おまかせ献立(3人分)

かわいくピックをさしてお花見気分な献立に♪

チーズとろ~り若鶏の大葉巻-ゆずみそ田楽でお花見気分-、シャキシャキ長芋の茶わん蒸し

  • エネルギー:261kcal
  • ※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 3人分
メインのおかず
若鶏のチーズと大葉巻…15個
ミニ板こんにゃく  …1袋
ミニトマト     …1/2袋
スナップえんどう  …1/2袋
ブロッコリーの房  …1/2株分
ブロッコリーの芯  …1株分
ゆずみそ      …適量
サラダ油      …大さじ1/2
水         …小さじ1

サブのおかず
長いも       …1/3袋
ほぼカニ      …1/3パック
しいたけ      …1/2袋
卵         …2個
a)水       …320ml
  和風だしの素  …小さじ2
  塩       …小さじ1/2
作り方
《段取りメモ》
メインの(1)、サブの(1)で食材の下準備→サブを仕上げる→メインを仕上げる

メインのおかず
(1)ブロッコリーの芯は皮を厚くむいて幅2cmの角切りに、房は小房に分ける。こんにゃくはさっと水洗いし、幅2cmの角切りにする。スナップえんどうは筋をとる。ミニトマトはへたをとって皿に盛り付ける。スナップえんどうはおしり側からへた側に、へた側からおしり側にぐるっと1周するときれいに筋がとれます。
(2)耐熱容器にこんにゃく、ブロッコリーの芯を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。耐熱容器を一度取り出してブロッコリーの房、水を加えてラップをし、再び1分加熱する。もう一度取り出してスナップえんどうを加え、ラップをし、さらに2分半加熱したら、こんにゃく以外を(1)の皿に盛り付ける。(3)フライパンにサラダ油を熱し、中火で凍ったままの若鶏のチーズと大葉巻、こんにゃくを入れて両面に焼き色がつくように、片面約4分ずつ焼く。(4)(3)を(2)の皿に盛り付け、ゆずみそをつけていただく。
サブのおかず
(1)長いもは幅1cmの角切りにする。しいたけは幅2mmのうす切りにする。ほぼカニは飾り用の3本は半分に切り、残りはひと口大に切る。卵は溶いておく。(2)ボウルにを混ぜ、(1)の溶き卵を加え泡立てないように合わせる。(3)器に(1)の飾り用のほぼカニ以外を1/3量ずつ入れ、(2)を1/3量ずつ静かに注いでかるく混ぜる。上に飾り用のほぼカニを1/3量ずつのせてアルミホイルでふたをする。(4)鍋に(3)を入れ、器の底から2cm程度まで水を入れて、菜箸を1本かませて鍋にふたをし強火にかける。煮立ってコトコトしてきたら、ふたはそのままで、とろ火にして10~12分蒸す。Cooking Point!
茶碗蒸しは一度に蒸せる大きめの鍋が◎。長いものシャキシャキ食感とほぼカニのうまみがおいしいですよ。

※材料はコープきんきで取り扱いの商品を使っています
※取り扱い商品は生協ごとに異なります

お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ