e-フレンズ ぱくぱく献立くん
MENU
レシピ検索
2026年10月2回カタログ掲載
おまかせ献立(2人分)

鶏肉のソテーオニオンガーリックソース、トマトスープ

  • エネルギー:711kcal
  • ※エネルギー、塩分は1人分の値です

レシピの写真
材料 2人分
メインのおかず
若鶏モモ肉切身    
400g
たまねぎ       
1/2個
にんにく       
1片
ブロッコリーの芯   
1株分
ブロッコリーの房   
1/3株分
水          
大さじ1
サラダ油       
大さじ1
A)しょうゆ・ごま油 
各大さじ2
  酒・みりん・酢  
各大さじ1
  砂糖       
大さじ1/2
  中華スープの素  
小さじ1
サブのおかず
ぶなしめじ      
1/3袋
ミニトマト      
1/3袋
たまねぎ       
1/2個
a)水        
400ml
  ケチャップ    
大さじ2
  顆粒コンソメ   
小さじ1
  こしょう     
少々
作り方
《段取りメモ》
メインの(1)、サブの(1)で食材の下準備→サブを仕上げる→メインを仕上げる

メインのおかず
(1)ブロッコリーの芯は皮を厚くむいて食べやすい大きさに切り、ブロッコリーの房は小房に分ける。耐熱容器に入れて、水をふりかけてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して皿に盛り付ける。たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。ブロッコリーの芯の皮は、白い部分が見えるくらい厚めにむくと筋が気になりません。
(2)耐熱容器にたまねぎ、にんにく、Aを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、オニオンガーリックソースを作る。Cooking Point!
ソースは蒸し野菜にかけてもおいしいですよ。

(3)フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、解凍した鶏肉を皮目を下にして入れ、ふたをせずに6分焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして中弱火のまま4分ほど焼く。(1)の皿に盛り付け、(2)をかける。
サブのおかず
(1)ぶなしめじは小房に分け、長さを1cmに切る。ミニトマトは4等分に切る。たまねぎは幅1cmの角切りにする。(2)鍋にa、(1)を入れて中火にかけ、沸騰したら中弱火で2分加熱する。Cooking Point!
お好みで砂糖(小さじ1/2~1)を加えると、お子さんも食べやすい味わいに♪

※材料はコープきんきで取り扱いの商品を使っています
※取り扱い商品は生協ごとに異なります



お気に入りレシピ

    < PREV 

     NEXT >

    全てを表示

    通常の表示

    お気に入りレシピ